おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

お線香っていい香り

 

ふと、そういえばわたしってお線香の香りが嫌いじゃないんだよなと思いました。今まであまり気にしてこなかったけれど、もしかしてお線香って色々な香りがあったりするよね?もしかして、その中に好きな香りがあったりするんじゃない?

そう思っていた時、なんとなく立ち寄ったドラッグストアの一角にお線香やロウソクのコーナーを見つけたのです。あら、何だか良いタイミング。お線香及びロウソクコーナーを端から端までグルっと眺めてみるとします。すると、こちらの商品に目が止まりました。


f:id:kumakuma_iruka:20220830154000j:image

 

華やかなパッケージと白梅の香りという文字に惹かれます。箱には、「早春のひんやりとした空気に白梅の香りが広がると、春はもうすぐ。春の訪れをいち早く知らせる白梅の気品あふれる優しい香りをお楽しみください。」と書かれているのですが、その文章を読んだ時、頭の中に美しい風景と香りが広がっていくのを感じました。言葉ってすごい。試供品があったので手に取ってみると、小さな透明の容器から、満開の白梅に囲まれたような錯覚を覚えるほどの優しい香りがしました。お線香の箱が置いてある空間がすごく良い香りなんです。置いてあるだけなのにこれだから、きっと火を点したらもっと良い香りに違いありません。これはもうお彼岸はこのお線香に決まりだなと思いました。

 

その後、ちょっと調べてみたらお線香ってとってもたくさん種類があるし、色々な香りがあるということが分かりました。そして同時に、わたしはお線香のことを全然知らない!ということを知りました。視野が広げていこう。これからはちょっと意識してお線香を買ってみようと思います。

 

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

追伸:今年は、月見と名のつく商品が多く売り出される季節をしっかり楽しもう!というスローガンを掲げた。様々な月見と名のつく美味しいものを食べているが、世の中には美味しいものがたくさんあるな。たくさん動いて、たくさん食べて、元気に冬を迎える準備を楽しもうと思う。ぐっどばい。