おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

麻薬卵!

 

 

 

何やら流行りのレシピ「麻薬卵」を家族の者がこしらえてくれました。SNSでレシピを見つけたそうです。韓国のお料理のようです。麻薬は韓国だと病みつきみたいな意味なのかしら?日本で言うところの無限○○みたいなレシピなんだろうと思います。


f:id:kumakuma_iruka:20220909173349j:image

わたしの写真って後になってから、もっといい写真の撮り方はなかったのか?といつも思う。この液体の中に卵はある。

 

作っているのを遠くから眺めていただけなので、詳しいレシピは分かりませんが、玉ねぎと葱をみじん切りにしていました。ニンニクとか唐辛子も加えていましたね。あとはなんだろう?調味料はお醤油とお砂糖とかなのかな?そこにお水を足して、殻を剥いた半熟卵を漬け込んでいました。冷蔵庫で半日くらい漬け込んで完成です。半熟卵をとても上手に作っていたので、今度作り方を教えてもらおうと思います。

炊きたてご飯の上にタレごと乗せて食べましたが、手の込んだ卵かけご飯って感じで美味しかったです。味が濃いので、ご飯は必須です。恐らくこれはご飯をたくさん食べる為のレシピなのでしょうね。パンチが効いている味付けだし、ご飯もりもり食べるし、スタミナがつきそう!と思いました。

 

こうして時々作ってもらったご飯を食べると、ホッとします。自分が作るご飯も好きだけど、作ってもらって食べるご飯もまたいいものだなと思いました。次は何を作ってくれるのだろう?楽しみに待ってみようと思います。

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

追伸:久しぶりのモグ飯キッチンで心の栄養を補給した。モグ散歩も良かったけれど、やはりモグ飯キッチンは格別である。ぐっどばい。