おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

今週のお題「私がハマったゲームたち」

 

私はだいぶ大人になってからゲームに出会いました。テレビゲームもボードゲームも、ゲームセンターやトランプなんかのカードゲームさえ、長らくの間、私の人生には非常に縁遠い存在でした。そんなありとあらゆる「ゲーム」と名の付くものとの接点が薄かった私ですが、今ではゲームが大好きです。周りの環境が変わり、家族が出来て、ゲームがとても身近なものになったからです。最近は率先して、流行りのゲームについて調べてみたり、このゲームをやってみたい!と家族に提案することもあります。休日や平日の夜に楽しくゲームする時間は私の癒しの時間の一つです。

 

そんな私は、ゲームに関する知識や経験がまだまだ浅く、何から何まで初心者です。だからなのか、ゲームを始めた頃からゲームを観るのが好きです。上手な人のプレイは勉強になるし、自分にはない発想などがプレイの中に垣間見れると楽しいからです。もはや自分がプレイするより、誰かがプレイしている画面を観ているのが好きで、スポーツ観戦のような心持ちで楽しんでいます。

そういうわけなので、今回は自分が遊んでみてハマったゲームと、自分ではない人が遊んでいるのを観ることにハマったゲームの二つについて書いてみようと思います。

 

まず、自分が遊んでみてハマったゲームは「ポケットモンスター ソード」です。一人で最初から最後までやり切ったのは、このゲームが初めてでした。教えて貰いながらではありましたが、エンディングまでやり切った時の達成感は忘れられません。今も尚楽しみ続けており、自転車に乗ってゲーム内を駆け巡るのを日頃のストレス発散にしています。最初はポケモンの名前も、ピカチュウくらいしか知りませんでした。しかし今では、ゲーム内に出てくるおおよそ全てのポケモン名前が分かるようにまでなりました。どのポケモンも可愛くてかっこいいです。私は趣味で刺繍を嗜むのですが、最近はもっぱらポケモンの刺繍にハマっています。まだ大したものを作る腕はありませんが、いつかもっと上達したら、ポケモン達の可愛い刺繍の絵画を作って、お部屋に飾るのが夢です。

 

次に、観ることにハマったゲームは「HOLLOW KNIGHT」です。家族の者がプレイする横で最初から最後まで夢中で鑑賞しました。可愛いデザインとは裏腹にちょっぴりダークな世界観がとにかくツボ。物語が非常に面白く、夜寝る前に「HOLLOW KNIGHTしよ!」「今日HOLLOW KNIGHTしないの?」と、毎日しつこいくらいにゲームをせがんでいました。技が多彩で、戦闘も激しくてかっこいいのはもちろん、攻略が難しい部分がたくさんあって全然飽きないゲームです。鑑賞しながら、「危ない!」「あそこにあるよ!」など、声を掛けながら観る私と、それに対して「よし、ありがとう!」「どこ?どこ?」などと会話しながらプレイする家族の者は、まるで部活のチームメイトのようでした。まさに青春の頃のような楽しい時間を体験させてもらった忘れられないゲームです。

 

ポケモンHOLLOW KNIGHTも近々続編が発売されます。もちろんどちらも楽しみです。特にHOLLOW KNIGHTは続編が出るというお知らせがあって以降、かなり長い間その後の進捗が分からない状態でした。もしかしたらもう出ないのかなと半ば諦めていましたが、トレーラーが出たりして、いよいよ発売間近の雰囲気が漂ってきています。我が家では、続編に向けてもう一度HOLLOW KNIGHTを最初からおさらいしてみないかという話が出ています。そうなれば、我が家恒例ゲーム合宿です。ゲーム合宿とは、三連休などを利用して朝から晩までひたすらゲームをする催しです。この合宿のお約束は、三食きちんと食べて睡眠をよく摂り、規則正しい生活をすること。それ以外のことは全部一旦お休みしてひたすらゲームをすることの二点です。好きなお菓子などを用意してワイワイ楽しくゲームをすると、時間があっという間に過ぎていくから不思議です。もうすぐ秋の連休が来ますから、きっとそこがゲーム合宿になるだろうなと思っています。考えただけでウキウキしてきます。前日から色々買い出ししたりして、HOLLOW KNIGHT三昧のお休みを満喫できたらいいなと思います。

 

そういうわけで、以上が私のハマったゲームのお話でした。まだまだやったことがないものが殆どの私にとって、ゲームの世界はどこまでも広く、輝いています。これから面白くて知らない世界がたくさん待っているんだと思うとワクワクします。出会うのが遅くても、いつからだって楽しむことが出来るのだから、ゲームってすごいです。そしていつか、このブログの中でもフランクにゲームの話をするようになり、その延長線上でゲーム配信などもできたら面白そうだなと考えています。初心者ではありますが、もしよろしければその時にはぜひ遊びに来てください。

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

追伸:わたしが最近やったゲームの中で一番面白かったのは、圧倒的に「It tskes two」で間違いない。ぐっどばい。

 

 

 

paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza