おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

こだまのどら焼きが大好きだ

 

 

とってもまっすぐな気持ちをタイトルにしてみました。こんにちは。今日はお気に入りのどら焼きの話をしますよ。

 

さて、前々からしつこいくらいに話していますが、わたしは東北地方が好きです。とりわけ宮城が好きで、宮城の食べ物も好みです。大好物なお菓子も、宮城にはたくさん美味しいものがあるので、旅行に行った際にはもれなくモリモリに購入しますし、お取り寄せなどをして楽しむこともよくあります。

 

では、本題。そんなわたしが宮城で一番好きなどら焼きがあります。もうタイトルで堂々と答えを言っちゃってます。こだまさんのどら焼きです。宮城には美味しい和菓子屋さんや、美味しいどら焼きがわんさかありますが、その中で最もお気に入りなのが、こだまさんの生どら焼きなのです。特にいちご味!わたしがいちご味に目がないということもありますが、絶対にいちご味は外せません。


f:id:kumakuma_iruka:20220901234123j:image

 

淡いピンク色のパッケージも好き。

まず生どら焼きと、通常のどら焼きで生地が違います。生どら焼きの方が生地がふわふわです。餡も本当に雲のように軽くて、けれどいちごの優しい甘酸っぱさが爽やかで癖になります。ギンギンに濃いいちご味も好きですが、優しく可憐ないちご味も大好きです。そしてこだまさんの生どら焼きのいちご味はその優しいタイプ。万人に愛される味だと思います。


f:id:kumakuma_iruka:20220902102044j:image

 

そして、やはり大納言です。いちご味は欠かせないけれど、大納言はもっと欠かせない存在です。もう本当に一口目で「ありがとう」って言いたくなります。万物に感謝したくなる美味しさです。これさえあれば、大抵のネガティブは吹き飛ばせます。餡がとにかく美味しくて、毎回一個では足りない!でももう一個食べるのは食べ過ぎか!?という苦悩を背負うことになります。しかしその苦悩さえ愛せてしまうから不思議です。


f:id:kumakuma_iruka:20220902102453j:image

 

まぁ、そういうわけでここまで生どら焼きの話を書いてきました。しかし、こだまさんには「餅入りどら焼き」という最高のどら焼きもあるのです。何を隠そう、餅入りのどら焼きを日本で最初に作ったのが、こだまさんなのだそうです。そんなの天才じゃん。生どら焼きとは違って、生地も餡もしっかりとした印象があります。餅がぎっちり入っているのもたまりません。熱いお茶で頂くと満足度アップ。こだまさんといえば、生どら焼きですが、こちらの餅入りどら焼きも傑作です。

 

ちなみに、生どら焼きはチョコ味とかずんだ味など、様々な種類があります。味が選べるのって嬉しいですよね。それと、店舗へ行くと、どら焼きの皮だけが売ってたりします。しかも普通の皮と、生どら焼きの皮の二種類です。まだ購入したことが無いのですが、きっと美味しいに決まっているのでいつか買ってみたいです。

こだまのどら焼きは、普段のおやつにも、贈り物にも喜ばれるお菓子です。店舗は宮城県内にしかありませんが、オンラインショップもあります。これを書いている間に、また食べたくなってきてしまいました。秋の連休だし!とか、なんか最近疲れが抜けないし!とか、食べたいもんは食べたいし!など、色々な理由をつけて、わたしもまたこだまさんの生どら焼きや餅入りどら焼きを買おうと思います。皆さまも、ぜひ。

 

 

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

追伸:夏ドラマが続々と最終回を迎えて寂しいけれど、来月からは秋ドラマだ。ぐんぐん観るぞ。ぐっどばい。