おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

たまには、色の名前

 

 

今日は色の名前のおはなしです。

 

 

◆紅色

紅花で染めた鮮やかな赤。

 

◆緋色

黄みがかった鮮やかな赤。

 

◆煉瓦色

煉瓦のように落ち着いた渋い赤。

 

◆檜皮色

檜の樹皮のように暗い赤茶。

 

 

 

 

久しぶりに色の名前を紹介してみたくなったので書きました。日本っぽい美しさみたいなものがギュッと詰まっているものって様々あると思うんですけど、色の名前もその一つなんじゃないかと思います。

こういうものに触れると知りたい!という気持ちに火がついて、歴史やらなんやらもう一度ちゃんと勉強したくなります。わたしは自分を知りたいという気持ちがすごく強いほうなんですが、勉強することは、自分を知る延長線上にあるものだと思っているので結構好きです。

近頃はドラマや映画を観るのに忙しく、何かを学ぶことがご無沙汰になっていたので、何か歴史の本でも読んで勉強してみようかなと思います。もちろん、ドラマや映画だって娯楽兼勉強ですから、引き続き楽しんでいきます。毎日楽しいことでいっぱいで、宝箱みたいです。いいことだ。

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

追伸:麻婆豆腐にハマってしまい、週に一度は麻婆豆腐を作っている。甜麺醤と豆板醤の減るスピードがクレイジー。麻婆豆腐の腕前が上がるばかりだ。ぐっどばい。