おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

しらすとカブの葉っぱでふりかけ

 

 

こんにちは、未来。

わたしは今日もやってます。

 

先日スーパーで蕪を見かけました。大きくまん丸な蕪です。買うしかない。何よりわたしにそう思わせた理由は、その蕪の葉っぱや茎が青々としていたからでした。

 

作ったものは、これです。

 


f:id:kumakuma_iruka:20210407171057j:image

 

見た目は良くないですが、安くて美味しくて簡単でありながら、体にも良さそうな手作りふりかけです。

 

胡麻油で蕪の葉っぱと茎、それからしらすをチリチリ炒めて、そこに醤油とか砂糖とかお酒とか、美味しくなりそうな組み合わせの調味料をちょっとずつ加えて水分を飛ばし、最後にゴマをどっさり加えて軽く合えたら出来上がりです。

 

お弁当やおにぎり、ごはんのお供に添えるだけでほんの少し食事が華やぐ気がします。家庭での料理は毎日のことだから、凝ったものは作れないけれど、できる限り手をかけて、体と心を元気に保つ食事作りを心掛けたいです。

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

追伸:新ドラマ「ネメシス」第一話を観た。まだ分からないけど、これからどうなっていくのか様子を見ようと思うドラマ。個人的には事務所にいらっしゃる白くて大きくて大人しそうなモフモフした犬をもっと写して欲しいし、犬のことをもっと教えて欲しい。広瀬すずちゃんがあの犬を愛でるシーンなどあろうものならその可愛さに耐えきれず、日本中のテレビ画面が割れそうだな、などと思った。以上。ぐっどばい。