おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

ジャンバラヤが食べたくて

 

いつか食べたジャンバラヤとやらが美味しかったという話になり、作ってみることにしました。しかしジャンバラヤを作るために必要なスパイスであるケイジャンスパイスは、ちょっとお値段がお高いのです。庶民の極みであるわたしですから、お手頃価格ではないものを買うのには多少戸惑いがあります。さてどうしたものかと思っていた矢先、たまたま訪れた業務スーパーで、こんなものを見つけました。

 

f:id:kumakuma_iruka:20230511201800j:image

おい、天啓か?

 

しかもこちらのケイジャン風スパイス、めちゃくちゃ安い。100円くらいで買えるんです。ありがとう、業務スーパー。感謝せずにはいられません。お陰様で、我が家で美味しいジャンバラヤを作ることができました。本来は生米から炊きますが、今回は簡易バージョンということで炊いたご飯を使いました。具材は鶏肉、パプリカ、玉ねぎ、にんにくです。具材を炒め、ご飯を投入し、ケイジャン風スパイスで味付けをして出来上がりです。ちなみに、こちらのケイジャン風スパイスには塩が入っているので、塩加減には注意が必要かなと思いました。

そして完成品の写真はない。美味しくてあっという間に食べてしまいました。ケイジャン風と記載されているように、実際のケイジャンスパイスと比べたら少し物足りなさを感じるのかもしれませんが、十分美味しいジャンバラヤが作れるので私は満足でした。

 

こちらの調味料、多分お肉やお魚に擦り込んで焼くだけでも美味しいと思います。ジャンバラヤ風チキンとしてお弁当のおかずにするのも喜ばれそうです。いつもと少し違う味付けを簡単に試してみたい時などに便利なのではないかと思いました。

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

追伸:筋トレと有酸素運動した後の散歩とお風呂が最高に気持ちいい。散歩はどこまでも歩けそうなくらい体が軽いし、お風呂はほどよい脱力感で体がお湯に溶けるように柔らかくなる。最近のお気に入りの過ごし方。ぐっどばい。