おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

余暇時間に将棋

 

 

しとしと雨が降る午前中、だるくて外にも出たくない。やろうと思えばできることが、身の回りを探せばいくらでもある。でもわざわざ探してやってみるほど今日は活動的な気分じゃない。だけど楽しいことは求めていて、のんびりゆっくり楽しみたい。

 

そんな気分の日にわたしは、将棋をやってみることにしました。


f:id:kumakuma_iruka:20230327205123j:image

 

KUMONのスタディ将棋と子ども向け1手詰め将棋の本でウンウン唸ってるレベルのわたしです。将棋は難しいし、頭の回転が全然追いつかないのですが、考えるのはとても楽しいです。一つ一つゆっくり考えて答えを出すのは面白いです。駒の感触、パチっと駒を置く瞬間には、心踊るものがあります。毎日のめり込むほどの熱量ではないですが、ちょっとずつ長く楽しんでいきたい趣味です。

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

追伸:ずっと食べてみたかったバインミーを初めて食べた。美味しかった。でも一緒に買ったコロッケパンが自分史上最高に美味しいコロッケパンだったから、コロッケパンのことしか考えられなくなってしまった。明日もコロッケパンが食べたい。ごめんね、バインミー。ぐっどばい。