おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

コロッケを作ってみた

 

 

わたしが最近嬉しかったことはですね、生まれて初めて手作りコロッケを作ったことです。


f:id:kumakuma_iruka:20220513174127j:image

 

じゃがいもを蒸かすところから初めました。玉ねぎをみじん切りしたものとひき肉を炒め、潰したじゃがいもと合わせて下味をつけるところまでで、だいぶ気力と体力を消耗している自分に気が付きます。ここから衣付けて揚げんだぞ。なんてタフなんだ、コロッケ作り。それでもめげずに突き進み、千切りキャベツを添えるファインプレーを挟んだところで、無事完成しました。出来上がったコロッケの美味しさよ。手作りって宿るパワーが半端ないです。

 

たくさん作ったので、翌日はコロッケカレー(カレーにサクサクなコロッケを添え、ささやかにソースをかけたナイスな食べ物)を食べました。それもとても美味しかったです。溢れんばかりの気力と体力を実感することができる日に、また必ず作ろうと思います。

 

わたしには、まだまだ手作りしたことがない料理が山ほどあります。得意じゃないし、好きでもないけど、料理は魔法のようで面白いなと思います。次は何を作ろうか。美味しくて楽しい経験を、今後もたくさん積み重ねていきたい所存であります。

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

追伸:日曜ドラマ「マイファミリー」はちゃめちゃ面白くて毎週日曜夜9時はテレビの前で正座している。でも今シーズンのドラマはマイファミリーが一人勝ちみたいな記事をネットで見かけたけど、そんなことはないかな~とわたしは思う。元彼の遺言状、ソロ活女子のススメ2、メンタル強め女子白川さん、未来への10カウント、やんごとなき一族、インビジブル、パンドラの果実辺りを観てるけど、どれも充実の面白さだ。おかげで一週間とても楽しい。ぐっどばい。