おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

今週のお題「手づくり」

 

 

こんにちは、わたしです。

今週のお題は「手づくり」ですね。料理やお菓子を作ったり、刺繍やアクセサリー作り、カーテンやティッシュケース、巾着やポーチなどの小物作りをしたりして、常にわたしの身の回りは手作りで溢れています。節約の為でもあるけど、わたしが手作りを選ぶ一番の理由は自分が楽しいからです。調べたり、試行錯誤したりしながら、やっと出来上がるまでの過程が楽しくて大好きです。既製品に比べたら見栄えが良くないなんてことはしょっちゅうなのですが、その不完全な感じがまた愛おしいなと思います。

 

そんなわたしが、次に手作りしてみたいなと思っているもの、それは自分の好きなものをたくさん詰め込んだ手作りの冊子です。イマドキな言葉だとZINEでしょうか。以前調べてみたところ、やろうと思えば自分で作って自分で製本することもできるようです。普段からこのブログで好きなことを好きなように書いているので後回しになっていますが、前から作ってみたいなと考えていました。文章、絵、写真、センス。全ての能力がわたしには足りてないけれど、自分の為に作るので問題はありません。楽しく納得できる一冊を作りたいし、数年に一回は内容をアップデートして、自分の大切なこと、好きなものの思い出を残していきたいです。

 

完成しても、ブログに載せたり誰かに見せたりする予定はありません。だからこそ、時間をかけて細部にこだわりたいです。ページをめくると、ワクワクするような素敵な一冊にしようと思います。より良いものを作る為には、取材が肝心です。この場合、取材相手は自分ですね。ということは、自分の内面や思考に向き合う必要もありそうです。これは一大プロジェクトになる予感。自分がウキウキしたり、ワクワクしたり、トキメキを感じる好きなものや好きなことを見つめる良い機会にもなりそうです。完成目指して自己を見つめ、楽しく愉快な一冊にできたらいいなと思います。

 

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

追伸:リコリス・リコイルの新作がとても楽しみなので未来は明るい。ぐっどばい。