おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

時々、塗り絵

 

 

こんにちは、わたしです。

数年前に買って以来、ちまちま続けているものがあります。


f:id:kumakuma_iruka:20230405142156j:image

 

塗り絵です。

気が向いた時に、気が済むまで塗ります。1年に1回、5分だけ塗る年もあれば、毎日ちょっとずつ塗る年もありました。やる気にムラがあっても、この本をタンスの奥に仕舞おうだとか、ゴミ箱に捨ててしまおうなどと考えることは一度もありませんでした。いつもすぐ手の届くところに置き、気分次第で楽しみます。

はじめは色鉛筆でグラデーションを考えたり、色の組み合わせに気を使ったりして塗っていました。けれど年月を経て、今は水性マーカーペンで好きな色を思うがままに塗っています。この塗り方の変化を見ていると、自分がだいぶおおらかになったと感じられるので好きです。

本の煽り文句として「イギリスで大人気」と書かれているところにもグッときます。わたしは海外で流行っているとか言われるとすぐ真似してみたくなるタイプなので。それと、お花のマンダラってすごく好みです。魅力的。自分でデザインしてみたくなります。デザインしたら、刺繍でもしてみようかなと考えてみたりします。まずこの一冊が完成してもいないのに新しい楽しいことを見つけてしまいました。そんな感じでわたしにとっては、想像力や気力、毎日を楽しく暮らしていく前向きな気持ちが高まる一冊です。

 

いつ完成するか分かりませんが、この調子で気分のままに時々塗り絵する時間を楽しめたらと思います。好きな色を好きなように塗る時間が与えてくれるリラックスって、なかなか良いものなので、自律神経がグンニャリしているなぁと感じている方など是非お試しください。

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

追伸:お気に入りのモーニング食べに行く平日の朝、穏やかで幸せな時間。美味しくて楽しいから好き。ぐっどばい。