おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

さいとう製菓/かもめの玉子ミニ

 

 

こんにちは、わたしです。

突然ですが、わたしは岩手県大船渡市の銘菓である「かもめの玉子」はミニが好きです。


f:id:kumakuma_iruka:20230204201716j:image

 

かもめの玉子を知っていますか。

黄身餡をカステラ生地で包み、ホワイトチョコレートでコーティングしてあるお菓子です。餡がホクっと、カステラがしっとり、ホワイトチョコレートがその全てを優しくまとめあげて、ひと口食べればお口の中が一瞬で幸せになる最高のお菓子です。わたしはミニサイズが好きですが、スタンダードサイズは大きくて贅沢な気分になれるので、それはそれで大好きです。

 

東北のお菓子は美味しいものがたくさんありますが、かもめの玉子も抜群に美味しいです。季節限定のものや、お店でしか買えないものもあるので、ホームページを要チェックです。恐らくそろそろイチゴ味の季節ではないかと思うので、わたしもチェックしてみようと思います。

ちなみにホームページといえば、かもめの玉子を製造しているさいとう製菓さんのホームページ、とてもポップで可愛らしい雰囲気なので一度覗いてみると面白いですよ。

 

そんなわけで、今日のおやつはかもめの玉子です。お茶を入れて、ゆっくり楽しみたいと思います。

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

追伸:少しずつ日が長くなってきて、暖かい季節がやってくる気配がする。ぐっどばい。