おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

おしゃべり

 

 

 

今日は、いつも中身のないブログを更新しているわたしが、より一層内容の薄いブログを更新する回です。人間性がペラペラなわたしらしさが満載。特に何も得られないことこそが全て。そういう感じで書いていきます。

 

 

さて、最近日記帳を買いました。5年日記帳です。1ページが5年分に区切られているものです。

わたしは日記が好きです。交換日記も好きだし、日記風のエッセイや小説も好きです。自分で書くのも好きですが、誰かが書いたものを読むのも好きです。日記ってその人や、その人の暮らしの匂いがする気がします。そういうのを感じるのが好きなのかもしれません。ただ、気をつけていることがあって、それは自分で書く時も誰かのを読む際にも、「明るく楽しいものを」と決めています。わたしは楽しいのが好きなのです。

 

それで、久しぶりに日記帳を買った理由は、5年後の自分に会いたいなあと思ったからです。この日記帳を一冊使い果たした頃の自分に会いに行こう。その為には、まず毎日この日記帳を書く為の元気がなくてはならない。しっかり暮らし、楽しい日々を。そういう気持ちが湧いてきました。

最近このブログの終わりは近いと感じているので、無意識に新しい場所を探してシフトしているのかもしれません。そう言いつつ、5年後も普通にここで好きなお菓子や映画、刺繍の話をしていそうでもあります。まぁ、その時はその時。単純に、わたしは文章を書くのが得意ではないけれど、大好きだから、書く場所がいっぱい欲しいだけかもしれません。このブログは、多少見てくれてる人がいるけど、日記帳はわたしだけの世界なので、こことは違う雰囲気の言葉が出てくる面白さなどもあるし、そういう刺激を求めているのかもしれません。

 

とにかく何はともあれ、新しいことを始める時はウキウキします。書くのは楽しいです。わたしが楽しいだけで、わたしの文章を読む人は楽しくないかもしれないんじゃない?!という問題があります。けど、日記帳ならそんな問題など存在しません。わたしが書いて、わたしが読む世界だからです。自由。日記帳は自由です。平和です。自分の力で不自由や理不尽を弾き飛ばすことさえ可能です。ストレスケアにもきっと覿面。さぁ、わたしは日記を書きます。とりあえず5年後のわたしに向かって一歩ずつ、ヨチヨチ歩いて、アハハと楽しく。

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

追伸:筋肉痛で体がビリビリする。ぐっどばい。