おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

「黒色」を知ろう

 

 

梅雨が明けていくにつれて心身のバランスが再び我が物になってきたのでこれまでの全てを梅雨のせいにして夏を楽しんでいこうと思う、新しい生活様式とかいうやつで。

 

じゃあいこうか。

今日は黒色のお話。

 

 

黒色の特徴

白色とは対極的な意味を持ち、光を吸収し、影や死を表現します。また、他の色を飲み込む強さのある色なので、威厳または信念などのイメージもあります。様々な色を引き立てるだけでなく、他の色の印象に惑わされたくないときに役立つ色です。

 

文化や歴史からみた黒色

水墨画は黒色の濃淡でわび・さびの世界を表現しています。また、黒色は衣装として扱われることが多く、黒色の高級感や都会的な雰囲気がフォーマルスーツなどで使用されていますし、厳正な印象をもたらすことから裁判官の法服には黒色が用いられています。

 

黒色が映えるおすすめシーン

意志の強さ、反骨精神などを表現するのに向いている色です。なぜなら黒色は他の関心をそらし、自分の世界にのめり込む際に適した色だからです。思索に耽りたいときなどは黒色を身につけると良いかもしれません。

 

黒色が好きな人はこんな人?

独立心があり、意志が強く、合理的な言動と堅実な暮らしを求める人が多いと言われています。

 

なんか無彩色を説明しようと思うと無彩色のイメージに引っ張られてテンション抑え目になりますね。まあこれもまた「色」の特性ということで。黒色、ぜひ上手に活用してみてください。

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

追伸:最近忙しくて落ち着いて文章が書けない。これからしばらくそういう日々が続くのだけど、書く楽しみや書くことで気分が良くなる感覚を知ったので、忙しさに負けず今まで同様、平日はできる限り毎日書いていけたらいいなと思っています。よろしくお願いいたします。ぐっどばい。