おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

黒キクラゲが欠かせない

 

 

黒キクラゲが好きなので、業務スーパーでお安くたくさん購入し、色々な料理に使っています。


f:id:kumakuma_iruka:20220903210016j:image

炒め物やスープ、お鍋、ラーメンの具などに入れることが多いです。歯ごたえがよく、傘増しにもなります。そして何より栄養面での効果に期待を込めて食べています。東洋医学にまつわる食生活をまとめた本を何冊か読んだ結果、アレ……?黒キクラゲって強くね……?と思って以来、できる範囲で食事に黒キクラゲを取り入れるようになりました。

 

わたしは具体的に詳しく説明できるほど、その方面に明るいわけではないので、ざっくりしたことしか言えません。でも体に良いらしい。だいたい黒キクラゲ食べとけば解決するのでは……?と思うほど万能。あと万能だ……と思った食材は鮭。だから我が家は鮭もよく食べます。

わたしは薬膳とか東洋医学のお話とかに興味があるので、気になった本は読んでみるし、生活の中でも実践しています。そして、せっかく興味があるわけだし、もう少し学んで、そういう方面に明るくなりたいなと思ったりなどしています。その時にはこのブログでも色々書けたらと思っているので、少しずつ頑張っていきたいです。

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

追伸:もう終わってしまったわけだけど、本当にドラマ「初恋の悪魔」が大好きだったなぁとしみじみ思う。秋ドラマも始まるし切り替えなくてと思いつつ、あの雰囲気が恋しい。このノスタルジアこそ秋。素晴らしい夏を過ごせた証拠だ。ありがとう、初恋の悪魔。これからも好きなドラマや映画、アニメにたくさん出会っていくんだ、わたしは。ぐっどばい。