おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

特別お題「わたしがブログを書く理由」

 

 

「自分を知る」

 

これに尽きます。

 

文字を書いている間に浮かぶ思考、読み返した時に気付く感情は、本当にたくさんのことを教えてくれます。

わたしはこのブログに好きなものや好きなこと、ときめきを感じたものなどを中心に書いています。書き始めてから数年になりますが、だいぶ好きな世界が広がりました。文字を書くことによって自分の中にあるけどまだ気が付いていなかったものが外に表れて、それに気付くことによって再びわたし自身が考え、行動しているのを感じます。意識していないので、フルオートで好きなものに向かっていってるな〜!という印象です。自分らしくなったと感じる瞬間も増えました。自分を知るということは、自分らしく在り続けていこうという前向きな面があるのかもしれません。

 

書くことは元々好きでした。特に手紙を書くのが好きで、学生時代から今までとんでもない数の文字のやりとりをしてきました。わたしに付き合ってたくさん言葉のやりとりをしてくれた方々に感謝です。ブログは手紙とは違いますが、自分の中では自分に対して手紙を書いているのに近い感覚を持って更新しています。こんなことがあったよね、あれが美味しかったよね、楽しいこと・好きなものを見つけたけど、あれはやっぱり最高だね!というわたしからわたしへの手紙。そうやって自分を知り、内面を深く掘り下げ、外の世界を広げていくことで自分が生きやすい暮らしを作る手段の一つとしてこのブログは機能してくれているように思います。

 

そんなわたしのブログですが、実は最近はグッと少なく週に2回の更新にしました。これまで更新していた時間をより一層わたしがわたしの為に活動する時間にしたいなと思ったからです。近頃は数年間ブログをやってきて見つけた自分の好きなものや好きなことを、全力で楽しむ時間を大事にしています。そしてそれによってまた新しい道が見えてきつつあるので、目標に向かって少しずつ自分のペースで頑張ったり、その時間からまたこのブログを書くネタとパワーを得ています。

 

ここまでだいぶ長々と偉そうに書いてきました。しかしわたしのブログを読めば一目瞭然なのですが、マジで全然タメにならないゆるゆるブログなんですよ。なんかすげぇかっこつけたこと言ってるけど、本当にかっこいい人はかっこつけたことなんか言わないじゃないですか。恥ずかしいね。そういうのに憧れちゃう元来ダサいわたし。でもそんなわたしは愛おしいし、これはこれで良いのです。そういうことにしましょう。でもブログが自分を知る助けをしてくれて、わたしが生きやすくなってきたな〜!と感じているのは本当です。ブログ楽しいです。これからも書くこと、自分を知ることを楽しんでいけたらいいなと思っています。

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

追伸:大好きドラマ「きのう何食べた?」のseason2が待ち遠しい。ほんと漫画もドラマも映画も大好きで、いつも支えてもらっているなぁと感じる作品。シロさんとケンジの世界をまた見せてもらえるのが有り難すぎる。今この世に存在するものだけでも最高に尊いのに、また素晴らしく尊いだろうものがこの世に生まれ落ち、そしてわたしはそれをこれから愛でることができるのだという幸せに心がグッとなるぜ。ぐっどばい。