おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

憧れのビスケット作りに挑む

 

 

ビスケットを作れる人に憧れていたのを思い出し、空いた時間を使ってその夢を叶えました。

 


f:id:kumakuma_iruka:20230915170402j:image

 

材料の感触が工程を経る毎に変化していく様子や、香り、見た目など、お菓子を作る過程は五感を刺激しますね。面白くて夢中になって作りました。

 

今回のビスケットのレシピは、なかしましほさんの本を参考にさせて頂きました。以前からなかしましほさんのお菓子に憧れていて、いつかわたしも作ってみたいと思っていました。随分前に本を購入し、レシピを眺めてうっとりすることはや幾年。色々な条件が整い、ついに作ることが出来たという次第です。本を見ながらお菓子を作る時間ってとても幸せな気持ちになるんですね。勉強になりました。まだ食べてもいない時点で、また絶対やろう!と思うくらい、ビスケット作りはとても楽しかったです。

 

でもね、実はこちらのビスケット上手くいかなくて、まだまだだな……っていう出来具合だったんです。調べてみたら失敗されてる方がちらほらいらっしゃって勝手に「同士よ!!」という気持ちに。失敗しちゃうと凹んでしまいますが、それはそれで伸び代!とわたしは思えたし、そう思えるってことはこういう作業が好きなんだなと思いました。近日中に再挑戦します。

 

なんだか夢を叶えるなんて言うとすごく大袈裟に感じてしまいますが、ビスケット作りという夢が叶えられてわたしはすごく嬉しかったです。例え些細な気持ちや夢だったとしても、恥ずかしがらずに行動に移してみれば、楽しい経験が出来たりするものです。これからもお菓子作り初心者としてはもちろん、何事にも好奇心旺盛に楽しむ気持ちを忘れない自分でいたいなと思いました。

 

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

追伸:ピクミン4をやっていると今という瞬間にむちゃくちゃ集中するので、これはある種のマインドフルネス。多分違うけど。でもオッチンは可愛いじゃん。それは真実。ぐっどばい。