おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

手作りわらび餅に挑戦してみた

 

 

どうも、お菓子作り初心者です。これまでちょっとずつ簡単なお菓子作りに挑戦してきました。主に洋菓子を作ってきましたが、今回は生まれて初めて和菓子に挑戦してみようと決心しました。わたしの中で和菓子を作るというのは、難しいイメージがあります。なので、初心者なわたしにも作ることができそうなものは何だろう?と考えていたところ、このような商品を見つけました。


f:id:kumakuma_iruka:20220508194705j:image

 

わらび餅粉。業務スーパーにて発見しました。裏に書いてある材料や作り方が非常にシンプルだったので、もしかしたらわたしにも作ることができるのでは!?と思いました。というわけで、今回はわらび餅に挑戦です。

 

お鍋に分量通りに粉、水、砂糖を入れて点火し、火加減に気を付けつつ、糊状になるまで練ります。しかしながら、わたしはこの最中に我慢ならない状況、つまりは便意に襲われた為、一旦家族の者にバトンタッチし、離脱しました。なんでだよ、なんで今だよ?と思いながらちょっとお花を摘みに行って帰ってきたら、キッチンにはすでに練り上がったと思われるブヨンブヨンの物体。家族の者は、ギリギリまで攻めた練りを繰り出して、わたしの帰還を待っていたそうですが、時はその歩みを止めることなく訪れ、そしてブヨンブヨンの物体が出来上がったのだということを後から説明されました。

 

ハハハ。じゃあ気を取り直して氷水で冷やそう。

 

そういうわけで、冷蔵庫でキリリと冷やし固め、切ってきな粉と黒蜜をかけたら出来上がりました。


f:id:kumakuma_iruka:20220508195707j:image

 

かなりそれっぽい出来栄えにテンションが上がります。ひと口食べて、その美味しさに驚いちゃお☆と思ったのですが、結果から申し上げますと、あれ?なんだろ?あ~んまり美味しくねぇぞ~\(^o^)/?という……うん。やっぱり和菓子というのは難しいということなのでしょう。なにやら糊化とか老化とかそういう専門的な何かが関わってくるようです。詳しくは分かりませんが、練る部分に問題があったようでした。その大事な時にわたしは人任せにしてお花を摘んでいたので何も言うことはできません。リベンジはあるだろうか、いやない。わらび餅は労力などを考えると、自分で作るよりお店の美味しいのを買って食べるほうが良さそうです。しかしこういう結論も、挑戦してみなければ得ることの出来なかった答えなので、そこは良かった点ではないかと思います。

まだまだお菓子作り初心者の旅は始まったばかりです。自分のペースで楽しみながら、色々なお菓子に挑戦する気持ちを大切にしていけたらと思います。

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

追伸:マイファミリーがさ、毎週ハラハラドキドキで最高。今シーズンは他にも面白いドラマがたくさんあってわたしは毎日とっても楽しいよ。ぐっどばい。