おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

ホワイトノイズによる支え

 

 

神経質という言葉は、わたしの為にあるようなものなんですよ。最近も神経質がお盛んなわたしは絶賛不眠症で、一日24時間を覚醒状態でたっぷり堪能する日々です。まぁそれでもいいのですが、寝ないと人間としての形を保つのがとても大変なので、寝る努力をする必要があります。そういうわけで、わたしがちゃんと寝て人間である為に導入したアイテムがこちらです。


f:id:kumakuma_iruka:20230912112000j:image

 

ホワイトノイズを出してくれるやつ。手乗りサイズです。

てか待って、ホワイトノイズって何?

 

ざっくり言うと、人間が聞き取れる全ての周波数が均等に混ざった音を指すみたいです。難しいことは分からないのですが、何やら集中力を高めたり、リラックス効果、安眠効果などもあるそうです。聴きすぎは耳や脳へのダメージがないわけではないらしいので注意が必要ですが、短時間のリラックスには良さそうだなと思って導入しました。

 

しかし、残念ながら就寝前に使用するのがわたしには合いませんでした。なんか逆に目が覚めちゃう。けれど、別な使い方でわたしの癒しの時間時間を支えることとなりました。実はこのホワイトノイズマシンにはホワイトノイズ以外にも波の音や雨の音など様々なリラックス効果のありそうな音がたくさん入っているのです。なので、お香を焚く時や読書する時などのBGMとして使用しており、しっかり活躍してくれています。

 

眠る環境を整える方法は色々ありますよね。そしてなんだかんだ言って大切な要素の一つはストレスをためないことではないかと思います。それで言うと、読書やお香はわたしのストレス発散時間の一部なので、ホワイトノイズマシンは間接的にわたしの不眠症対策に少なからず役立ってくれているといえます。ありがとう、マシン。これからもわたしの生活を癒しの方面から支えて頂こうと思っています。

 

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

追伸:XGってさ、すんごくいいよね。ぐっどばい。