おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

トマトジュースはじめてみた

 

 

わたしの中で冬に夏野菜を買うって贅沢なことなので、ほとんど買うことはありません。でも、冬にだってトマトを摂取したい日があります。どうしようかなと考えた結果。あ、そうだ。トマトジュースだ。となりまして、最近のわたしはトマトジュースを飲んでいます。


f:id:kumakuma_iruka:20230201160511j:image

コレとか。


f:id:kumakuma_iruka:20230201160532j:image

コレとか。

 

食塩とか色々な何かが出来るだけ少なくて、なんとなくフィーリングで体に良さそうだなと思うヤツを選ぶようにしています。

 

元々そんなにトマトは好きではありませんでした。ケチャップ味以外のトマトはお断りだった時代もあったほどですが、大人になるにつれてトマトなんてヘッチャラになりました。

 

何より、トマトって体に良い。

カリウムは浮腫みを取るし、食物繊維は整腸作用がある。GABAはリラックス効果があるし、リコピンは抗酸化作用が高い。ビタミンやミネラルも豊富。それがジュースになって手軽に摂取できるのがトマトジュースなわけです。これは飲むしかありません。しかし、何事もやり過ぎるのは良くないと思うので、今のところ毎日ではなく、週に数回だけ飲むようにしています。何か変化があるわけではないですが、わたしはトマトジュースを飲んでいる!!という強い気持ちのおかげで毎日元気です。元気にトマトジュースを飲み、元気になる。そういうトマト元気スパイラルで寒い季節を乗り越えて行こうと思います。

 

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

追伸:今日は節分だね。ぐっどばい。