おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

お家ネットカフェ

 

ある日、アイスクリームをモリモリ食べて、ジュースをゴクゴク飲み、ひたすら漫画を読みたくなりました。ついでにダラっと映画なんかも観たいし、注文すれば美味しいご飯が自動的に出てきて欲しくもなりました。この願望は……ネットカフェではないか……?(名探偵)と気が付きまして、面白そうなのでお家でやってみることにしました。

 

まずは、食べたいものや飲みたいものを考え、買い出しに行きました。重要なことは、楽ちんであることです。自分を労る時間にしたいので、レンジで温めるだけだったり、お湯を注ぐだけのものにしました。この日ばかりは健康に良いかどうかは一度置いておきます。また明日から頑張ればいいのだと、自分を甘やかしてあげることにしました。

 

次に読みたい漫画を用意します。すでに家にある漫画を再度読むのもいいなぁ〜と思いましたが、せっかくなら読んだことがないものが読みたいと思い、古本屋さんで大人買いしてきました。人には何故かコレを通らずに来てしまったな……と思う作品があると思うのですが、わたしにとってはそれがこちらの作品でした。

 


f:id:kumakuma_iruka:20230904212028j:image

 

鋼の錬金術師

この機会に是非読みたいと思い、全巻揃えました。ずっと読んでみたいと思っていたのですが、何故か読まずに今日まできてしまいました。古本屋さんでとってもお買い得になっているのを見つけた時には嬉しくなってしまいました。こういう出会いがあるから古本屋さんって大好きです。

 

あとは、観たい映画をいくつかピックアップしておき、リラックスできるようにドレスコードはパジャマにしました。いつでも眠れるようにお布団はふかふかにしておくのも大切なポイントです。室内を快適な室温と湿度に保ち、スマホは最低限にして、準備は完了です。

 

さっさとネットカフェに行けばいいのでは……?というご意見もあることでしょう。もちろん実際にネットカフェに行くからこそ得られる満足感というものもあります。わたしもたまにネットカフェに行くと楽しいなあと思います。けれど、お家でネットカフェをやってみると、わたし的にそれはそれで面白いのも事実です。しっかり準備せずとも、食べ物や飲み物を用意して、何もせずダラダラと朝から晩まで漫画を読む!と決めるだけでもいいかもしれません。

わたしがやってみて思ったのは、ただ家にいるだけでもなんやかんや色々やっているな〜ということでした。例え休んでいても、頭も体も心も休息している時間って実は少ないのかもしれません。だからたまには全てをお休みにしてもいいのではないかとわたしは思います。また次の日から少しずつ頑張っていけばいいだけのことです。

 

現代人って、本当に忙しいですよね。だから意識的に休むってとても大切なことだと思います。一日は無理でも、半日だけ。3時間だけ。15分だけでも構わないかもしれません。自分が自分の為に優しい時間を持ち、また明日から頑張ろうという前向きな気持ちを養おうじゃありませんか。わたしもまた、こりゃやるしかないな!という時が来たら、再びお家ネットカフェを開店しようと考えています。

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

追伸:寝る前に塗り絵するの楽しいし癒されるよ。おすすめ。ぐっどばい。