おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

今週のお題「読みたい本」

こんにちは、わたしです。

今週のお題は「読みたい本」ですね。

わたしの読みたい本は、タンタンの冒険シリーズです。

ベルギーの漫画家エルジェさんの作品。アニメを観たことはありますが、本は読んだことがないので是非読んでみたいです。

以前、読みたくて本屋さんを何軒もハシゴしたことがありました。けれど在庫がある本屋さんは一つもありませんでした。近くの図書館でも見当たらず、そんなにないものなの?!と驚いた記憶があります。しかし最近になって、たまたま訪れた街の本屋さんでペーパーバック版なども置いてあるのを発見!いざ手に取り、ページをめくりましたが、わたしは慌ててすぐさま本を閉じました。1ページ目に描かれているものが目に飛び込んできた瞬間、これはちゃんと自分で購入しようと思ったからです。それくらい好き。絵柄も言葉も大変好みです。

 

調べてみたところ、タンタンショップというものが渋谷にあることも分かりました。タンタンショップでタンタングッズ!!なんて甘美な響き。絶対行くに決まってる。タンタンショップにも行くし、タンタンの冒険シリーズも全巻買うし、買ったら飽きるほど読むとわたしは心に決めました。最高の決意。

 

また一つ楽しい目的が生まれました。おかげで元気に暮らせそうです。読みたい本の存在、有難い。そして読みたいと思ったら読む!これです。これが大事です。本と人はお互いに引き寄せ合って出会う側面がある気がするのです。だから自分が読んでみたいと思う本には、きっと何かしらの縁があるのではないかと思います。本もきっと読まれるべき時を待っています。都合のいい考え方かもしれませんが、わたしはそういうご都合主義なロマンチックを愛します。読みたい本を読んでいきましょう。わたしもタンタンの冒険シリーズをたくさん読みます!

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

追伸:OCHA NORMAの新曲「ちょっと情緒不安定?…夏」がとても良い。夏の瑞々しさと楽しさと儚さが詰まっている。これはどう考えても今年の夏のテーマソング。いっぱい聴こう。ぐっどばい。