おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

廣榮堂/元祖きびだんご

 

 

可愛くて美味しくて歴史のあるお菓子を食べました。


f:id:kumakuma_iruka:20230701105219j:image

 

廣榮堂の元祖きびだんご。

五味太郎先生のイラストがとても素敵です。

 

学生時代、岡山に縁のある方がお土産で買ってきてくれたのを頂いたのが初めての出会いでした。ひと口食べて、その優しい甘さと食感にトキメキを感じたのを覚えています。


f:id:kumakuma_iruka:20230701140027j:image

 

一つ一つの包み紙が可愛らしくて、ずっと眺めていたくなります。30個入りのみキャラクターシールがついてくるらしいので、次は30個入りにします。

 

黒糖とか桃とかスポーツとか色々な味がありますが、わたしはシンプルでスタンダードなやつが一番好きです。優しくて甘くて心が上向きになるようで、食べると元気が出ます。いつか岡山の本店にあるカフェにも行けたらいいなと思っていて、ランチや生菓子などを食べ、お土産にきびだんごをいっぱい買って帰りたいです。

 

食べ終わっても、やはり箱が可愛らしくて捨てるのがもったいない。もうこうなったら箱を分解し、レジンを使って自分用のキーホルダーを作ろうと画策しています。

そんな感じで、見て、食べて、癒される。元祖きびだんごは、お菓子の良いところがギュッと詰まっている素敵なお菓子だと思いました。

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

追伸:好きな映画やドラマを流しながら刺繍をする時間が最近の心の支え。ぐっどばい。