おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

金精軒/くるみ信玄餅

 

お!と思ったおやつが、こちらです。


f:id:kumakuma_iruka:20230612113930j:image

 

金精軒、くるみ信玄餅

くるみの食感がとても良いアクセントになっています。ほんのりとお醤油のような香りがあるからなのか、ゆべしのような雰囲気があるのが面白いなと思いました。そこへたっぷりのきな粉と黒蜜。

これはもう言うならば、食べる帰郷です。イマジナリー故郷(人それぞれが思い描く理想的で素敵なふるさと)に帰ってきたような懐かしさと優しさが、そこにはあります。味覚を通して素朴で温かい気持ちになる風景が見えるってすごいことです。良いお菓子だなと思いました。

 

くるみが好きです。なのでくるみ入りお菓子に目がないタイプなのですが、また一つ美味しいくるみ入りお菓子に出会えてとても嬉しいです。これからも誰かに教えてあげたくなるようなお菓子にたくさん出会えたらいいなと思います。

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

追伸:今週から試しに週2回、火曜と金曜に更新してみようと思う。更新頻度が落ちる分、内容は濃密に!なんてことはない。そこはこれまで通りスッカスカでどこまでも飛んでいけそうなくらい軽い内容のままだ。のんびり安心のゆるゆるクオリティでやっていく。ぐっどばい。