おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

落花生で簡単おやつ

 

 

節分の時に買った大量の落花生が幅を利かせていましたので、善処致しました。


f:id:kumakuma_iruka:20230329165733j:image

 

めでたし、めでたし。

 

 

フライパンに砂糖と水を沸騰させ、そこにピーナッツを加えます。カラメル状になるまで煮詰めたら火を止め、きな粉をまぶしたら完成です。

香ばしく、素朴で優しい甘さが良いです。ポリポリと良い音がします。飲み物を用意して、きな粉にむせないように注意です。

 

大したものは作れませんが、簡単なものであっても自分で作ると楽しいし、美味しいです。世の中にはたくさん美味しいものがありますが、それとはまた違う美味しさだなと思います。

最近はなかなかおやつを作る時間がありませんでした。わたし的にこれは心のゆとりが少ない証拠です。ゆっくり構えて、おおらかに暮らし、おやつ作りをするゆとりを持って日々過ごしていけたらと思います。

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

追伸:スピリットフェアラーってゲームが面白すぎて一日が溶けてなくなる。幸せ。ぐっどばい。