おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

徒然草初心者

 

今年の目標の一つに、古典文学に触れるというテーマが自分の中にあります。しかし、初心者なので初めから気合いの入っているものは読み進むことも、継続して勉強することも難しいのではないかと考えました。わたしのように頭がお花畑を地で行くタイプにでも優しいものはないかしら?と探していたところ、こちらを見つけました。


f:id:kumakuma_iruka:20230306154706j:image

 

けろけろけろっぴ徒然草

見つけた瞬間、最高のスタートダッシュを切れる予感がしました。そしてその予感は的中したのです。可愛らしいイラストと、原文、現代語訳に加えて、より噛み砕かれた文章によって大変分かりやすくなっているのです。ページ数は少ないですが、それが手軽に楽しめて逆に徒然草に興味が湧いてくるから面白いです。

自分が気になる事柄に該当するページをサッと読むのもいいと思います。あとは、気が向いた時に適当に開いたページに書いてある言葉を読んでみるのも、ちょっとした占いのようで楽しい使い方ではないかと思いました。

 

こちらのシリーズは、他にも様々な作品とサンリオのキャラクターがコラボレーションしているようです。せっかくなので、他のシリーズも読んでみたいと思います。また、これをはじめの一歩として次はもう少し踏み込んだ一冊を読んで、徒然草について引き続きお勉強できたらいいなと考えています。

いまこうして自分一人で古典文学を学ぶことが、何かに役立つかと言ったら、ちょっとよく分かりません。でも興味があることや好きなことを楽しむ時間が自分を知る良い機会となり、暮らしを華やかにしてくれているのを感じられます。自分のペースで、いつまでも元気に楽しく学ぶ気持ちを忘れずにいれたらいいなと思います。

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

追伸:カバンの中身シリーズに続いて、はるちゃんと田辺さんシリーズまで更新してくれるぼる塾YouTube、ありがとう。あんな仲睦まじい様子のはるちゃんと田辺さん観たら元気が出てこない訳がない。ぐっどばい。