おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

満願堂/うす皮芋きん

 

 

レトロなパッケージが可愛いお菓子を食べました。


f:id:kumakuma_iruka:20221217195002j:image

 

満願堂さんの「うす皮芋きん」です。

その名の通り、薄い皮の中に甘い芋あんがギュッと詰まった一品です。とっても甘いので苦味のあるコーヒーや紅茶と組み合わせて食べるのが良さそうです。遠慮のない甘みがガツン!と来るタフな感じがいいですね。

 

きんつば」ってなんとなく四角いイメージがありませんか?今まで知らなかったのですが、実はきんつばって日本刀のツバを模して作られた和菓子だったため、元々は四角ではなく丸い形をしていたそうですよ。しかも、発祥が大阪のお菓子なんだそうですが、その頃は「ぎんつば」と呼ばれていたそうなんです。それが大阪から江戸に入ってきた時に、金の方が派手だからというような理由で「きんつば」になったのだそうです。お菓子に歴史ありですね。ひとつ賢くなりました。和菓子の歴史について調べてみるのも楽しそうです。来年の目標にしようかしら。そんなことを思ったりしました。

 

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

追伸:夏のキンキンに冷えたカルピスも美味しいけど、冬のポカポカあったかいカルピスも美味しくて好き。ぐっどばい。