おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

カステラが簡単に作れたよ

 

 

 

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしたか。

長期連休って何か特別なことをしたくなります。でも長期連休だからって何か特別なことをしなくてはいけないわけじゃないし、いつも通りの平日の夜に何か特別なことをしてもいいよね。気楽でいようね。

 

さて、わたしはカステラが好きなのでカステラを焼きました。


f:id:kumakuma_iruka:20240503140808j:image

 

こんな便利なものがあるんですね。この粉に卵と水を混ぜ、適当な型に入れてオーブンで焼いたら出来上がりです。


f:id:kumakuma_iruka:20240507142537j:image

 

カステラを切るのも、写真を撮るのも下手くそだ( ´ω` )

 

ふわふわしている当日より、冷蔵庫で冷やしてしっとりした次の日の方がわたしは美味しく感じました。長方形のパウンドケーキ型で焼きましたが、丸いケーキ型で焼いたら華やかな仕上がりになりそうです。

 

今は本当に簡単で美味しいキットがたくさんありますね。お菓子作りのハードルが下がるので、まだまだお菓子作りの右も左も分からないわたしは、どれも喜んで使わせて頂いています。これをきっかけに次はキットを使わずに作ってみようかな〜!なんて思えたりしますし、良いきっかけやモチベーションになっているのを感じます。また何か良さそうなキットを見つけたら使ってみたいです。そしてまたカステラ焼きたいです。キットを使わずに作ってみたいですし、台湾カステラにも挑戦してみたいです。難しそう。でもそれがまた楽しいですよね。やってみよう!お菓子作り初心者の旅はまだまだ続きます。

 

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

追伸:最高に可愛いポケカのデッキケース買ってもらったので完全に寿命が伸びた。ぐっどばい。