おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

国宝展のり塩を買ったから自慢するね

 

この度、東京は上野にある東京国立博物館で開催の国宝展へ行って参りました。あまりブログには書いてきませんでしたが、わたしは博物館や美術館が好きで、ちょくちょく行くタイプの人間なのです。

色々自分用にお土産は買ったのですが、今回一番テンションが上がったのがこちら。


f:id:kumakuma_iruka:20221221145632j:image

 

湖池屋さんの国宝展のり塩

国宝展と同時開催している150年後の国宝展グッズショップで購入しました。国宝展はそれはもう間違いなく最高でしたが、150年後の国宝展もとても良かったです。一般の方の展示などもあって興味深く拝見させて頂きました。

 

国宝展を鑑賞して強く思ったのは、「字が上手くなりたい」と「古典文学の知識を深めたい」です。展示はどれも素晴らしくて、特に大包平なんかはもう鳥肌が立つくらい美しかったのです。けど、総合してわたしが抱いた感想は上記の通りです。なんとなくですが、読み書きが達者で歴史や文学に詳しい人にわたしはなりたいんだと思います。そういう願望に国宝展が気付かせてくれたのかもしれません。良い刺激を貰い、これで来年やりたいことがまた一つ出来ました。今年も残りわずかになってきましたが、来年に向けて何をどうしていくのがいいか自分なりに考えて過ごしていけたらいいなと思います。

 

 

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

追伸:時間短縮の為に自転車で外出したのに、自転車乗ってるうちに貧血起こして、倍の時間かけて帰宅した。なんかよく分からないけどこういうことわざありそうだなと思った。ぐっどばい。