おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

今週のお題「好きな街」

 

こんにちは、わたしです。

今週のお題は「好きな街」だそうです。好きな街か。いいですね。わたしにとって好きな街は、自分や自分にとって好きな人、大切な人が住んでいる街です。

だから、今まで自分が住んできた街は気に入っています。そして、自分にとって好きな人が住んでいる街、住んできた街も気に入っています。これまで住んできた場所に、嫌なことや悲しい思い出があったとしても、それと同じくらい、いや、それ以上に楽しいことや嬉しい思い出がたくさんあるから、わたしはそう思うことができるのだと思います。それってすごく幸運なことです。有難い。生きるとかいう不安定要素の多い物語の中を揺蕩っている生き物の一つとして、森羅万象に感謝せずにはいられませんね。

 

じゃあフィクションの中だったら?と考えてみると、やはりジブリの作品の中の街は好きだと感じる場所が多いです。特にわたしは魔女の宅急便に出てくるあの海辺の街が好きです。ジブリで一番好きな作品が魔女の宅急便だからなのかもしれません。全ての雰囲気が好みです。確かモデルになっている場所が実際にあるんですよね。いつかその街を訪れてみたいです。そして少しでもキキが飛び回ったあの街の空気を感じることができたら嬉しいです。

 

好きって気持ちはどこかで繋がっているものだとわたしは考えます。だから、好きな人が住んでいる街が好きなのも、好きな作品の街が好きなのも、わたしの中では全て繋がっているように感じます。こういう好きなものや好きなことについて思いを巡らす時間もまた、好きって気持ちの一部で、それはあの街やこの街にも繋がっているのかもしれません。そうやって好きな気持ちは自分と世界を丸く優しく繋げてくれるように思います。

 

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

追伸:ソロ活女子のススメ観た後すぐドラマに出てきたスポット調べがち。ぐっどばい。