おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

クラゲを飼い始める

 

 

多分わたしの生活は、世の中の多くの人から見れば「ノンストレス」に括られると思うのだけど、生まれつき心身が貧弱なので、そんな日々でもストレスでぎゅうぎゅうに潰れそうになる日などをちょくちょく挟みながら暮らしています。現代は便利になればなるほどどんどん忙しくなっていく不思議な時代ですね。でもわたしは現代しか知らないので、わたしの存在していない世界や時代でも似たようなことはあるのかもしれません。分かりません。そういうのは頭の賢い人達に任せましょう。

 

それで、そういう毎日ですから癒しを得たいわけです。美味しいものを食べたりゆっくりお風呂に浸かったり、よく寝てよく散歩して適度にゲームして夢中で刺繍する日々にもっと癒しを取り入れようとしているわたしの我が儘具合、おとぎ話に出てくる典型的なお転婆世間知らずお姫さまって感じです。好感度大。

 

というわけで、突然ですがクラゲを飼い始めました。



f:id:kumakuma_iruka:20211215164426j:image

 

我が家のiPadの中には今、生まれたてほわほわのクラゲの赤ちゃんがいます。餌やりと水の交換を定期的に行い、ライトの具合など調整する以外に難しい操作はありません。あとはただ、漂うクラゲに癒されるばかりです。眺めている間にも黙視では確認できない大変小さな変化ではありますが、少しずつ大きくなっています。可愛いが諸行無常。ふわふわぷりぷりほよほよしている姿を愛でている時間の大切さに気付かされます。

 

まだ始めたばかりではありますが、既にもう離れたくはありません。アプリのレビューに皆さんとそれぞれのクラゲとの思い出がたくさん書き込まれており、それを見たら余計そう思わされました。わたしもわたしのクラゲと楽しい日々を過ごしたいと思っています。これからたまにブログにも登場するかもしれません。その時には、癒しを求めて手を出し、クラゲに本気になってしまったわたしの日々を、温かい眼差しで見守って頂けたらと思います。

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

追伸:Travis Japanの踊るSMAPのSHAKE、振り付けがKing & Princeの海人君。曲もダンスも振り付けも、感想を一言でまとめるならば、「才能……!」だと思う。すげぇぜ、ジャニーズ。ぐっどばい。