おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

3月後半観たもの記録

 

 

こんにちは、わたしです。

3月が去っていきます。そうやって日々って早いなあとぼんやり考えているうちに4月も過ぎていくってのを毎年繰り返しています。そんなのんびり且つぼんやりなわたしは3月後半に以下のものを観ました。

 

フルーツバスケット season2

フルーツバスケット season3

鬼滅の刃

ファンタスティックビースト

ファンタスティックビースト2

 

 

引き続き名作フルーツバスケットを鑑賞し、最終回まで辿り着いた。うろ覚えだった内容などが思い出され、なんだか長かったはずなのに、あっという間に感じられた。夢中になってしまう作品ってあるけど、わたしにとってこれもそういう作品のうちの一つだなと思った。

 

時代の基礎教養の為に鬼滅の刃を鑑賞してみた。初っ端から血溜まりの家族惨殺現場がババーン!首やら四肢やらがスッパスッパ切り落とされる。画面に血が映ってないシーンが少なく感じられるくらい常に誰かが血を流しているし、四肢が切断されていた。こわいよ、こわい。今の子どもたちはこのような感じのアニメがお好みなのか。すげぇぜ、子どもたち。大人のわたしは、ちょっと遠慮する。

 

ファンタスティックビーストは何度観ても良い。何かしながら、ずっと流しっぱなしにして、日本語や英語で流し観ても楽しい。観る度に魔法の世界に対する憧れが刺激されて、何か!わたしも何かしたい!或いは魔法を感じる何かを暮らしに取り入れて、それを思う存分感じたい!という気持ちになる。

 

 

 

いつもこうやって、ふとした時に読み返してみる予定で書いています。この時期にこの作品を観て、こんなことを思ったんだなという振り返りが、その時のわたしにどんな思いを抱かせるのかしら。そんなことを思いながら書いています。だから、未来のわたしに言いたいことは、過去のわたしは未来のわたしのことを気にかけていますよ、ということです。いつまでも楽しむ気持ちを忘れずに、好きなことや好きなものに囲まれて笑っていてくれ、わたし。

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

追伸:いま我が家では、本気出して参鶏湯を作る計画が立ち上がろうとしている。めっちゃ楽しそうでウケる。ぐっどばい。