おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

レモネードを作ってみよう

 

 

 

今年初めてのちょっとした挑戦として、レモネードを作ってみることにしました。

 

手作りで美味しいレモネードの作り方は、調べたら色々あると思うのですが、わたしはこれを使ってみようと思います。

 


f:id:kumakuma_iruka:20220101211945j:image

 

お店の片隅で見つけました。レモネードの素。きれいに洗ったレモンを切って、このレモネードの素を加えて1日冷蔵庫で寝かせれば完成という手軽さにうっとりです。

 

早速いそいそとレモンを買い、瓶を用意して作り、1日冷蔵庫で寝かせたものがこちらです。


f:id:kumakuma_iruka:20220103205626j:image

 

できている!

 

こういう瓶に自家製で何かを漬けることへの憧れがあったのでテンションが上がります。

 

いざ、ソーダ割で飲んでみました。漬け込んだレモンも一緒にグラスに入れればちょいとお洒落なドリンクの完成です。なのに写真はありません。忘れました。今年もわたしの写真へ対する意欲と写真のテクニックは低空飛行です。

 

飲んでみての感想ですが、ソーダで割った直後は美味しいです。ただし、炭酸が抜けるとお酢のような強い酸味が出てきて少し飲みづらいなあとわたしは感じました。ちょっともったいないポイントです。

 

でも何故だろう。やはり手作りしたというその事実が、若干美味しさを底上げしてくれるのですよね。手作りの面白いところです。ま、手作りといっても市販品頼りですが、手を動かせば手作りと言わせて欲しい。そういう図太さでやっています。

 

さて、レモネード。今回はちょっともったいない結果でした。わたしの作り方の問題でしょうか?できれば美味しいレモネードを手作りしたい欲求は高まるばかり。レシピを探して次こそは正真正銘手作りで成功したいです。続報がお知らせできるよう、レモネードへのモチベーションを下げない心構えで過ごしたい。そういう気持ちだけは一丁前です。

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

追伸:最近お揃いのものがいくつか増えていて、お揃いってなんか嬉しいなあとささやかな幸せを感じている。ぐっどばい。