おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

開拓おかきが大好きだ

 

 

わたしが一番好きなおかきは開拓おかきです。

My favorite rice cracker is  Kaitaku okaki.

英語の教科書に出てきそうで出てこない一文から始めてみました。こんにちは。

しかしながら皆さん、開拓おかきの美味しさは何らかの教科書に載ってもおかしくはないとわたしは思っています。


f:id:kumakuma_iruka:20231028185055j:image

 

おかきも美味しいけど、一緒に入ってるカリカリの美味しいやつと一緒に食べると尚美味しいです。カリカリの美味しいやつとは、イカならイカ、鮭なら鮭がカリカリになってる美味しいやつのことを言います。はぁ……説明が下手でグンニャリしちゃうね。ぜひこの美味しいカリカリの正体を実際に食べて確認し、上手い説明でわたしに教えてください。

 

ちなみにこんなに山盛り買っても、あっという間になくなります。北海道へ旅行に行く人に、何か欲しいお土産はあるかと言われたので、開拓おかきを全種類!!と言ったら「これをそんなに…?」みたいな反応をされた経験があります。しかしまだ開拓おかきに目覚めていない者に対して、わたしは広い心で受け止めます。「えぇ、それをそんなにですよ」と微笑みます。開拓おかきの悟りを開いた者の余裕というやつです。

 

映画「探偵はBARにいる」で高田役の松田龍平さんが常に開拓おかきをポリポリ食べていましたが、わたしはそのシーンを見る度に心の中でウザいほど深く頷きます。あぁ、分かるよ、高田君。そのおかきってそうだよな。全幅の信頼を寄せたくなる、それが開拓おかきだよな!と思うわけです。わたしは高田君の何を知っているというのか。でも開拓おかきは美味しい。これだけはよく知っています。

 

そういうわけで、今日も我が家には開拓おかきがあります。何味を食べても間違いありません。いつか北海道を訪れる際には、開拓おかきを販売している北菓楼さんに聖地巡礼する所存です。待っていてくれ、北海道。ラブだ。

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

追伸:平日の博物館や美術館は空間にゆとりがあって好き。ぐっどばい。