おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

今週のお題「最近読んでるもの」

 

 

こんにちは、わたしです。久しぶりに今週のお題に参加してみたいと思います。

お題は「最近読んでるもの」ということで、とりあえずここ一か月くらいでわたしが読んだもの、いま実際に読んでいる最中のものを挙げてみます。

 

スキップとローファー

メタモルフォーゼの縁側

消えた初恋

ゆびさきと恋々

整え漢方習慣

西の魔女が死んだ

ひらやすみ

方丈記

推し、燃ゆ

鋼の錬金術師

マイフィンランドルーティン100

のっけから失礼します

百姓貴族

 

 

書き出してみると面白いですね。漫画が多くて、小説が少ない1ヶ月だったことが分かります。お題から察するに、最近読んだものからおすすめを紹介したりだとか、こうすると読書が捗るから是非皆さんも読書の秋を楽しんで!的なことを書く流れがあるような気がするのですが、わたしはいつも通りのひねくれ者ですので、そのような気の利いたことはしません。安心してください。わたしはただ上記のものを読んだりしていますので、皆さんも好きなものを好きなように読んでよね。

 

さて、SNSとか、新聞、雑誌、パンフレットやチラシなど、日常の中に存在する文字を含めたら、本当にたくさんの言葉を見たり読んだりしていますよね。でもやっぱり本の中にある文字や言葉は格別で、ご馳走だとわたしは感じます。でもときどきお腹の調子が悪くてお腹が減らなかったり、すぐお腹いっぱいになってしまう時があるように、読書している時の自分の感覚が、いつもとは違くて本が読めない時があります。わたしの場合、そんな時はだいたい体か心のどちらかに不調があることが多く、そういう時のわたしは多分ご馳走を受け付けるだけの体力と気力に欠けています。だから、読書の前に自分のケアが必要です。リラックスして本を読む為のリラックスをするわけです。健康って最強だな。と思う瞬間の一つです。

 

何を言いたいかというと、つまりは読書を楽しむ為にも健康でいようね。ということです。秋は過ごしやすい反面、寒くなっていく季節の性質上、ノスタルジックな気分になりやすいですね。ノスタルジックだぜ……!と感じる程度なら問題ないと思うのですが、心身の調子を崩してしまうまでいくと芸術の秋だとか読書の秋だとか言ってる場合ではなくなります。読書は楽しいし、本ってご馳走です。たくさん読んで、秋を元気いっぱいに過ごしたい。だからわたしは健康でありたいなと思います。まだまだ読みたい本や漫画が待っていますから、わたしは引き続き健康第一で過ごし、自分のペースで読書を楽しんでいきたいです。秋だし、長編ミステリーなんか読んでみるのも良さそうです。早速今月から来月にかけて読みたい本を本屋さんに探しに行ってみます。皆さんもお元気で。お互い読書を楽しめる秋でありますように。以上。

 

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

追伸:初めてやったマンカラというボードゲームがわりかし上手に出来たら、「マンカラーじゃん」って言われた。マンカラー……?かっけぇじゃん。ぐっどばい。