おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

熱田名物 きよめ餅を頂いた

 

 

今日は名古屋のおやつを頂きます。

きよめ餅です。


f:id:kumakuma_iruka:20231104183323j:image

 

 

お餅がもっちりふわふわ。あんこが美味しくて、ペロリと食べてしまいました。熱い緑茶と運命の赤い糸で結ばれているとしか思えない相性の良さを見せつけられました。美味しくてとても幸せです。

 

きよめ餅は熱田神宮のお参りにゆかりがあるお菓子だそうです。熱田神宮と言えば、三種の神器の一つである草薙神剣が御鎮座していることで有名ですよね。小説や漫画、教科書などで見聞きしてきた天照大御神日本武尊素戔嗚尊などの神話の世界が、現実にちゃんと存在している場所があるってものすごいことだなと思います。古事記の中に出てくるようなことが、この現代の世に上手いこと地続きになっているってそんなの軽いファンタジーだから心が踊ります。そういう世界観の中にわたしは日々生きて暮らしているのだから、わたしもそういうファンタジーな設定を支えている一人と言っても過言ではない可能性がありますよね。そんなことはないか。まぁどちらにしても、何だかそうなってくると実際に熱田神宮へ行ってみたい気持ちが高まってきます。生けるファンタジーを体感し、お土産にきよめ餅をたくさん買う旅をしに名古屋へ行ってみる日をいつか実現できたらいいなと思います。

 

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

追伸:ホットカルピスが美味しい季節になってきた。ぐっどばい。