おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

お気に入りのフレグランスランプ

 

 

 

こんにちは、わたしです。

視覚も嗅覚も幸せになるお気に入りの雑貨があります。


f:id:kumakuma_iruka:20231230200710j:image

 

アシュレイバーウッドというフレグランスランプです。

はぁ〜!!キラキラしているものを見ると気持ちが高まります。どのランプも一つとして同じものがないので、自分のランプへの愛着が湧きます。それはもう枯れることのない泉の如くコンコンと湧きます。大切な宝物です。

 

ランプの中に専用のフレグランスオイルを入れて使うのですが、種類豊富な上にどの香りもとても素敵なので、気分や状況に合わせて色々変えることもできます。ニュートラルな無臭の香りを使えば、ランプ内の香りをリセット出来ますし、あえていくつかのオイルを調合するのも楽しいと思います。

 

そして何より、このランプが素晴らしいのはランプを焚くことによって空気中のバクテリアを除菌及び消臭できるという点にあります。燃焼時間によって様々な効果が期待出来るのですが、例えばタバコの匂いなどは30分の燃焼で99.9%消臭できるといわれています。この実験結果は正式認可を受けている機関による実証データだそうですが、実際に使ってみて、1時間半くらい使えば室内の匂いや空気が綺麗になっているような気がしています。

 

100年ほど前、フランスの薬剤師さんが空気を清浄するために使っていたのが起源だそうです。そんなフレグランスランプが現代の我が家でも活躍しています。素敵なものがこうして残っているのって嬉しいですね。今は寒い季節ということで、甘い香りを使っていますが、暖かい季節になったら少し爽やかな香りを使ってみる予定です。季節に合わせて香りを楽しめるのもアシュレイバーウッドがお気に入りの理由です。お手入れをきちんとして、長く大切に使っていこうと思います。

 

 

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

追伸:ドラマ、アニメ、映画などなど観たいものがあり過ぎる上にゲームもしこたま練習したいので生活を24時間という枠におさめるのにはちょっと無理があるなと常々思っている。ぐっどばい。