おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

香りに身を委ねる10分間

 

 

みなさん、こんにちは。突然ですが、10分間だけ時間を遅くする方法を見つけました。

これです。


f:id:kumakuma_iruka:20230426142814j:image

 

「hibi」

 

マッチの形をしたお香です。使い方は簡単です。着火具は必要ありません。マッチをつける要領で香木に火をつけ、木に火を燃え移らせ、火が消えたら付属の専用マットに置くだけ。専用マットは遮熱性があります。わたしは机の上にそのまま置いても大丈夫でした。気になる方は、何か安全策を講じるのが良いと思われます。

あとは10分間、その香りに包まれるだけです。

パソコンも携帯も閉じて、ただぼんやり過ごすと、時間ってこんなにあるんだと実感します。ストレッチをしたり、日記を書いたり、自分に向き合う時にもぴったりだなと思いました。また、ちょうどその時に出していた服に香りが移り、次の日もささやかに良い香りがしてすごく気分が良かったです。

 

10分って普段ならあっという間に過ぎてしまいます。しかし、こちらのアロマが燃え尽きるまでの10分間は何故だかゆっくり感じて、まるで時を緩やかに遅らせる効果があるようだなと思いました。色々なことが忙しく、呼吸も浅く、バタバタしている時などには、この10分間のアロマを使って、体感時間を緩やかに戻し、大きく深く呼吸をして、少しでもゆとりを持てたらいいなと思いました。

 

ちなみにわたしは今回、003 Geranium を選びました。説明文には「不安定な心のバランスを取り戻したい時に」と書かれていました。わたしは日々元気いっぱいなので、不安定かどうかはよく分かりませんが、とても良い香りだったので選びました。バラのように華やかで甘い中に、少し緑を感じるような香りがします。箱自体がお洒落なので、置いておくだけでも様になるのはもちろん、箱を置いておくだけでお部屋の中がふんわり良い香りになるのでいいですよ。他にも素敵な香りがたくさんあったので、シーンや気分に合わせて他の香りも試してみたいです。

 

5月、新生活の疲れが心身から滲み出てくる頃合いです。アロマの力を借りて、リラックスする時間を送り、元気で楽しい初夏を迎えようではありませんか。

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

追伸:最近やたらトマトジュースが美味しい。ぐっどばい。