おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

今週のお題「メモ」

 

 

こんにちは、週に一度のお題が数少ない社会参加の一つだというのに、わりと平気で参加しない週があるわたしです。そんなこんなで、今週のお題は「メモ」です。メモめっちゃする!メモにまつわるこんなエピソードある!!みたいなキャッチーなネタはありませんが、よろしくお願いします。

 

さて、メモってメモリーの略だと思っていたのはわたしだけですか?実はメモってメモランダムの略なんですよね。メモランダム、略してメモ。わたしならメラって略したくなりますから、もしわたしが何かを略したりする偉い人(どんな人?)だったら、今頃世の中の常識は変わっていたことでしょう。つまり、メラ。備忘録や覚書きは略してメラ。だから良かったよね、メモで!(?)

 

それはそれとして、わたしが日常生活で一番メモするタイミングは買い物の時です。我が家ではそれを買い物リストと呼んでいます。次回の買い物までに必要なものが出てきたらそこにどんどん書き加えていきます。

スマホとか便利なものは色々ありますが、わたしは手書き派です。指で画面を触って記録しておくより、ペンを握って紙に書く方がしっくりくるのでそうしています。わたしは字が上手ではないです。なのでちょっと書かない期間があると、ペン握りたてなのか?というような文字になってしまいます。あと普段から手で文字を書いていないと漢字が思い出せなくないですか?だから、わたしはいざと言う時に漢字が思い出せない字が下手な人になりがちです。それが個人的にダセェなと思っている為、できるだけメモは手書きと決めています。だからといって字はやはり汚いし、漢字はやんわり思い出せないので、最近はペン字の練習でもしてみようかしらと思ったりしている次第です。

 

話が逸れてしまいました。メモです。メモの話です。まぁそういうわけで、買い物リストは手書きでメモるのがわたしの流儀ということです。

あとメモといえば、「お気に入りのメモ帳には、適当な紙に適当にメモしたものを、後からきちんと清書してメモする」とか、「小さい頃はメモ帳集めが趣味だった」とか、「シール付いてくるタイプのメモ帳に弱い」とか。考えてみたら結構メモにまつわるエピソードを持ってますね。なんでこれらについて書かなかったんだろうか。でももうだいぶ書いたし、だいぶ疲れたので今回はここまでとします。また機会があれば、わたしのメモにまつわるエトセトラを書けたらいいなと思いますが、そんな日は来ますか?分かりません。でも覚えておきましょう。メモをして。

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

追伸:痩せたいんじゃない、引き締めたいんだ。ぐっどばい。