おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

今週のお題「買ってよかった2022」

 

 

今週のお題は年末感がありますね。「買ってよかった2022」です。こういうの書くのが上手な人っていますよね。そんでわたしはそういう人の文章を読むのが好きなんです。だからいつの間にかわたしは誰かのそういう文章を読むのが自分の役割だと思っていた節があるんですけど、別にそんなことはないじゃないですか。自分が書いてもいいわけですよ。誰も読まないし、誰も参考にしなくたって、わたしが買って良かったと思った物は、本当に買って良かったんだから。そう思える価値のあるものなんだから。ちょっとダサいわたしのキラリと光るセンスをインターネットの海に放り投げてやればいいじゃない。そう思ったので書くに至ったというわけです。さぁ、前置きが長く、中身がない。今日もそういうわたしの個性が鋭く輝いていますね。絶好調です。やっていきましょう。

 

 

 

・トリートメントの素

これ1000円ちょっとで買えるんだけど、いつも使ってるトリートメントに数滴まぜるだけで、髪がサラサラのツルツルになる。簡単だし、安くて継続しやすい。Amazonで買える。髪が綺麗だと最低限の機嫌の良さが保証されるから良い。どうあれば穏やかに過ごせるかってその人次第だけど、わたしは髪が綺麗だと気分良く過ごせるから買って良かったと思っている。そういう自分だけのご機嫌を保証する何かっていくつかあると強いよね。

 

・日記帳

久しぶりに毎日日記をつけている。わたしのは5年日記帳だ。とりあえずこの日記帳が埋まる5年後の自分に会いに行くのを楽しみにしながら書いている。ブログも書いて、日記帳もつけて、それ以外にもなんやかんや書いている。わたしはずっと書いている。それでも書くことは湧いてくる。枯れやしない。書くって楽しい。あと日記帳では、他では出てこない言葉が出てくることがある。多分本音なんだろうね。それを記録することは、その時の心を記録することだと思うから、わたしはそれもすごく楽しくて飽きない。わがままで変幻自在な自分の心や気持ちが好きだから。

 

・pukkaのthree mint

ハーブティーはpukkaが好きで、中でも一番好きなのはthree mint。自分の感覚でしかないけど、ミントティーは胃腸にも精神にも整う助けをしてくれる感じがあって好き。欠かせない。あとはパッケージが華やかで好みだ。置いておくだけでお洒落。わたしはハーブのことはよく分からないけど、使うと穏やかな気持ちになるから使う。わたしは穏やかさが好きなので。

 

・It tskes two

二人でゲームやるならコレだ。こんなに面白いことある?ってくらい面白い。二人で協力する場面がたくさんあるから会話も弾む。ゲームするときになんか知らんけどめっちゃイライラする人とやったら地獄かもしれないけど、お互いに和気あいあいと協力することができる人とやったらマジで楽しくて時間が溶けてなくなる。ま、それはどんなゲームでもそうか。というか、何事に置いてもそうだよな。思いやりの心を持ち、助け合い、協力し、己の役割を精一杯全うする。これってなかなか難しいけど、できたらかっこいい。まずはこのゲームの中でその感覚を感じとってみるのもいいのかもしれない。ちょっとだけ世の中が平和になるよ、きっと。

 

・室内用手袋

指先だけ出ている室内用手袋を家にいる時によくつけている。足は温かい靴下を履いて、手は手袋をつけるとポカポカ。手袋自体そこまで厚手ではないのにしっかり温かい。節電にもなる。指先が出ているから、携帯やパソコン、ゲームのコントローラーなどを使うのも問題ない。ベタベタしないタイプのハンドクリームを塗って手袋をしておくと、いつもより手がふっくらとしている気がして悪くない。それでも手先が冷える時はスクワットをしたり、体全体を使い、その場で意味のない大きな動きをすればすぐに温まる。だから最近我が家では、手袋をつけて意味のない大きな動きをするわたしが時々目撃されている。

 

円山応挙朝顔狗子図」のハンドタオル

コロコロふわふわな子犬が、触り心地の良いハンドタオルに刺繍されている一品。これを持っていると大変優しく、それでいて心強い気持ちになる。出先でちょっと心細い時や、不安な時にこのハンドタオルを触り、子犬を眺めていると不思議と大丈夫な気持ちになる。お守りハンドタオル。ちなみに我が家には朝顔狗子図のマグネットもある。ふと見ると、ふふっ……と明るい気持ちになる。ありがとう、円山応挙さん。

 

 

 

いや、もうなんかこの勢いで書いてたら終わらない。他にも大好きなシールはやっぱり買って良かったし、駄菓子とかは絶対買って良かったに決まってる。好きな漫画も本も買って良かったものばかりです。これを書いていて思ったのですが、わたしは勢いで買うことがあまりないので失敗が少ないのかもしれませんね。どれも買って良かったお気に入りです。

今回は初めて書いた為、今年の前半に買ったものなどについては思い出せないものとかもある気がしています。もし来年も書く機会があれば、もっとしっかり書けるように、しっかり日記帳にメモしておこうと思います。

 

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

追伸:あ、あとお気に入りのパジャマ。それから新作のポケモン。お洒落で静かでエコなファンヒーター。コーデュロイ素材の暖かくてイカしたズボン。外出中、なんとなく美味しそうだと思って買ってみたとんでもなく美味しい大福。まだまだあるし、まだまだ買う予定のものがある。買って良かったものを定期的にブログで紹介したら、読んでくれる人いるかな。いますか?やってみようかな。考えておこう。ぐっどばい。