おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

奥の平泉かりんとうまんじゅう

 

 

 

東北のお菓子が好きです。

近頃食べた東北のお菓子は、こちら。


f:id:kumakuma_iruka:20220918192715j:image

 

かりんとうまんじゅうって大好きです。まず、かりんとうって美味しいです。まんじゅうも美味しいです。それが一つになったわけですから、それはもう美味しいに決まっています。それがかりんとうまんじゅうです。

 

かりんとうまんじゅうってそれぞれの商品に色々な特色や美味しさあると思います。じゃあこの商品の特色は?というと、そのサイズ感です。ちっちゃいのです。ミニ。パクッとひと口で食べることができます。


f:id:kumakuma_iruka:20220918193239j:image

 

五個入りです。少しトースターなどで温めると表面がカリっとしてより一層美味しく頂けます。黒糖の優しい甘みとあんこの組み合わせがホッとするお味です。緑茶と一緒なら鬼に金棒。三時のおやつにピッタリでした。

平泉か……まだ行ったことがない場所です。金色堂ってきっと素晴らしいのでしょうね。平泉の金は奈良の大仏にも使われたと聞いたことがあります。そして、平泉は一時期、京の都にも負けず劣らずの都だったと言いますよね。歴史のある場所、気になる場所です。いつか行けたらいいなと思っています。

 

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

追伸:眠る時間、眠い時間がどんどん長くなっていき、季節が冬へ向かっているのを感じる今日この頃。ぐっどばい。