おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

仙台麩(あぶら麩)が好きだ

 

 

わたしが一番好きなお麩を紹介したくなったので、します(唐突)

 

こちらです。


f:id:kumakuma_iruka:20220429212733j:image

 

仙台麩というお麩です。あぶら麩とも呼ばれているそうです。宮城のお麩です。

わたしは東北の風土や文化、食に興味があり、色々試してみるのが好きです。こちらのお麩も東北、宮城の美味しいものの一つで、購入できる機会があれば必ず買う商品です。大きいので切って使いますが、それでも大きくて、ふっわふわ!お出汁と絡むとジュワ~っとジューシーで食べ応えがあり、一度食べると病みつきになるお味です。お味噌汁や煮物はもちろん、このお麩を甘辛く卵とじにしたものをアツアツのご飯の上に乗せて、丼物にして食べるのも美味しいです。

 

東北は四季を通して美しい場所だと思いますが、この新緑の季節も非常に美しく、いつかまた行きたい気持ちでいっぱいです。今はなかなか難しいので、この美味しいお麩を食べて思いを馳せたいと思います。次に行く機会までに食べたいものや行きたい場所の情報収集ですね。この時間もまた楽しくて好きです。歴史あるものからトレンドのものまで色々食べたり楽しんだりできる日を夢見て、その日を待ちたいなと思います。

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

追伸:予定のない休日に、思いつきで散歩へ出かけ、帰りに好きなアイスやお菓子を買って帰るとき、生きている喜びを感じずにはいられなくなる。生きとし生けるもの全てに心の底から爽やかにおはよう!と言いたくなるような、そんな幸福。ぐっどばい。