おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

お気に入りの甘酒のおはなし

 

 

こんにちは。甘酒の話をします。(唐突)

 

甘酒が好きです。冬に飲む温かい甘酒も、夏に飲む冷たい甘酒も、いつも甘酒ってやつは五臓六腑に染み渡り、わたしを元気にしてくれます。

 

それで、わたしが特にお気に入りなのがこちら。


f:id:kumakuma_iruka:20211228121658j:image

 

宮城県大崎市にある一ノ蔵さんのあま酒です。白地に柔らかなピンク色で「あま酒」と書かれた飲みきりパウチに入っています。まずその奥ゆかしい可愛らしさ溢れるパッケージに胸がトキメキます。トキメキって大事。

 

一ノ蔵さんのあま酒の原材料は米こうじのみ!ノンアルコールでノンシュガーの自然飲料です。ひとくち飲んだ時にまさかこれがノンシュガー!?と驚くほどまろやかな甘味があります。大人も子どもも飲むことができますから、家族で飲むのに良いかもしれませんね。

 

また、あま酒は健康にいいことでも有名です。一杯のあま酒の中には、ブドウ糖オリゴ糖の他にビタミンやアミノ酸も含まれています。米こうじを自然発酵させるだけでこんなに栄養豊富な飲み物が出来上がるわけですから、発酵の力って本当にすごいです。

 

わたしはあま酒が好きで色々飲みますが、結局最後には一ノ蔵さんのあま酒に帰ってきます。精米歩合60%の環境保全米を使い、伝統的な製法を用いて作られた手間隙かかった美味しい一杯です。ぜひ多くの方に飲んでみて欲しいなと思います。

 

ちなみに、環境保全米とは農薬や肥料を抑えて作られた清酒造り用のお米のことです。美味しいあま酒になるまでには、たくさんの人のたくさんの愛と手間隙がかかっているのだなと思うと、より一層大切に飲みたくなりますね。

 

最後に、飲み方ですが冷たく冷やして専用の赤いストローでパウチのまま飲むのもいいですし、コップに移し替えて温めて飲むのも美味しいです。わたしは豆乳で割るのも好きでよくやります。凍らせてシャーベットにするのも美味しいみたいなので夏がきたらやってみようかなと思っています。

 

この冷える季節、一ノ蔵さんの温かいあま酒でホッとする時間を過ごしたいと思います。

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

追伸:なんかもうこれは!って時は、お菓子とジュースを持ってあてのないドライブをするのが好き。ぐっどばい。