おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

北菓楼/開拓おかき

 

 

こんにちは、わたしです。

北菓楼さんでいちごチョコバウムを購入し、その美味しさに感激したブログを先日書きました。しかし、そもそもの話、このいちごチョコバウムに出会ったのは偶然に過ぎなかったのです。わたしの本来の目的はこちらの商品でした。


f:id:kumakuma_iruka:20220320201815j:image

 

開拓おかき!!

この世に様々なおかきはあれど、わたしの中のベストオブおかきの座は、今のところこの商品以外にはあり得ません。本当に美味しいです。全ての味がとことん美味しい。北海道に向かって美味しい!!ありがとう!!と叫びたいほど大好きです。

 

このおかきとの出会いは、映画「探偵はバーにいる」でした。松田龍平さん演じる助手の高田君が食べているおかきがすごく美味しそうで、どこの商品なのか調べたのが最初です。北菓楼さんを知ったのもそれがきっかけでした。世の中に似たような商品はいくつかあるのですが、やはりわたしは開拓おかきが一番大好きです。おかき以外に昆布や鮭などの食材が入っているのも気に入っています。

 

今回購入したのは、五種類。標津の秋鮭、えりもの昆布、函館のいか、枝幸の帆立、増毛のえびです。どれも最高。そしておかきの食感が、ただカリっとしているだけじゃなく、しっかりとした歯ごたえと、言い方が難しいのですが、米の粘りを感じる気がするんです。それがすっごく美味しい。こだわって作っているのだろうと思います。それが伝わってくる味わいです。

 

ちなみに、私は映画「探偵はバーにいる」シリーズが大好きです。原作のシリーズも全て文庫で揃えています。映画で主演をなさっている大泉洋さんのことも昔からずっと大ファンです。なので、「探偵はバーにいる」の試写会で大泉洋さんを間近で見て、そのお声、そのお話を直接聞けたことは、一生の思い出です。

だから、こうして開拓おかきを食べると何だかその時の気持ちなどを思い出してより一層美味しく感じるのかもしれないなあと思いました。また必ず買います。そして探偵はバーにいるを観ながら食べたいなと思います。

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

追伸:春なのでマクドナルドのてりたまを食べた。美味しくて大満足だったのだが、食べてからずっと体が重く、体内が苦しい。思い返してみると、近年マクドナルドを食べた後は体調不良が著しい。もう若くはないのだなと痛感した。しかし、だからと言って食べるのを諦めたくはない。たまにはそういうものをおもいっきり食べたい日もある。ハンバーガー大好き。ポテト大好き。だから食べてもびくともしない体を作る。健康で強い体を追い求めよう。そう改めて決心しつつ、今日もこまめに体を動かす。ぐっどばい。