おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

今週のお題「デスクまわり」

 

こんにちは、わたしです。

 

今週のお題は「デスクまわり」だそうです。

会社などでは、デスクの上にパソコン以外は何も置かないことを心掛けます。デスクの中も、仕事に必要最小限のものしか入れません。私の個人的な部分が垣間見えるかもしれないような私物も極力置きません。とにかく自分の色は決して出さないデスクを目指します。そんなデスクに唯一これだけは!と必ず置くものは、飴です。お気に入りの透明のケースに様々な種類の飴をぎゅうぎゅうに入れて置いておきます。何もない無機質なデスクの上で彩り鮮やかな飴がたくさん入ったケースが置いてある風景は結構良いものです。

私は飴が好きです。食べるのも好きだし、見るのも好きなので、心癒される為に置いている部分もあります。あとは、お洒落だったり、可愛いパッケージの飴は、ちょっとしたお裾分けにも良いので、そういう時にも活躍します。また、飴が好きなのだと知ってくれる方から、色々な飴の差し入れを頂いたりするラッキーを得られることもあったりします。それがきっかけで知る飴やお菓子もあったりします。

 

一方、我が家にあるデスクは好きなものが溢れんばかりに乗っかっています。パソコンやその周辺機器以外に、様々なゲーム機器やオーディオ機材が置いてあったり、本や漫画、ハンドメイド作品にアロマストーン、ガチャガチャで集めた海洋生物のフィギュアなど、非常に賑やかです。他にも好きなものが色々置かれていて、楽しい気持ちや好きな気持ちが伝わってくるデスクまわりだなと思います。整理整頓はされていますが、あまりピッチリし過ぎていません。そんなところに、毎日この場所で楽しく過ごす時間が流れているのを感じますし、実際このデスクでは、楽しい時間をたくさん過ごさせてもらっています。とてもお気に入りの場所です。

 

私の場合ですが、自分の好みのデスクまわりは、その場所での自分の在り方を表している気がします。シンプルで分かりやすい方が、信頼や親しみを覚えてもらいやすいと考えているので、外の世界では極力そういう自分やデスクまわりを作るのかもしれません。一方で、本当の自分というものはそんな単純で明解なものではなく、複雑で曖昧なグラデーションによって出来ているから、家の中では、そういう自分を自由に表現すべく、デスクまわりは好きなものを好きなように何の制限もなく置くのかなと思いました。面白いですね。「デスクまわり」には、心が反映されているのかもしれません。

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

追伸:Snow Man宮舘涼太君、お誕生日おめでとうございます。そして、映画おそ松さん劇場公開おめでとうございます。めでたい。本当にめでたい。宮舘君を見つけた時、「いた!!」と思ったのを覚えている。自分が求める全てを兼ね備えたアイドルを見つけることができたわたしは最高の幸せ者です。Snow Manが大好きだし、宮舘君が大好きだ。これからも自分のペースで応援していくよ。ぐっどばい。