おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

夏に見たい映画・ドラマ・アニメ・バラエティ

 

 

月に二回、観たものをブログにメモしている身としては、ちょっぴりカッコつけたいお題がやってきました。けれど、わたしは生来ダサいので、特に出来ることがありません。なので、「夏にみたい」というキーワードで思いつく作品を書き出してみたいと思います。

 

君の名前で僕を呼んで

サマーウォーズ

となりのトトロ

Mamma Mia!

映画クレヨンしんちゃん アクション仮面VSハイグレ魔王

 

 

今パッと浮かんだ作品です。

君の名前で僕を呼んで」を思い出そうとすると、その内容と夏の日差しが絡まって、頭の中に光が走るような気がします。「サマーウォーズ」はもはや日本の夏の風物詩的作品という印象をわたしは持っているので、サマーウォーズと夏はイコールです。それから、基本的にわたしはジブリ作品にはどんな作品に対しても夏のイメージを持っています。夏休みに金曜ロードショーで流れるからとかそういう理由も大いにあると思います。けど、まずなんかもうどんな作品からも常に夏を感じるんですよね。別に夏が描かれていなくても。不思議です。そんなジブリ作品の中でも、わたしが強く夏を感じるのが「となりのトトロ」です。初めから終わりまで夏が詰まっているので、目から夏を補給したい冬などにもおすすめだなと思っています。それから「Mamma Mia!」は、あのロケーションとABBAの曲です。キラッキラの夏のイメージです。最後は大好きな映画クレヨンしんちゃんシリーズから、「アクション仮面VSハイグレ魔王」です。他にも映画クレヨンしんちゃんシリーズでは夏が舞台になりがちですが、わたしの中では、このアクション仮面とハイグレ魔王の戦いが描かれた作品が最も夏っぽい作品というイメージがあります。夏休みに、海、駄菓子屋でかき氷を食べるアクション仮面、ひろしが街中で観た海の幻影、夏とSFが詰まっているワクワクドキドキな素晴らしい作品だなと思います。

 

というわけで、夏に観たいというより、夏の要素を感じる作品が思い浮かびました。わたしは映画やアニメ、ドラマが観たいという欲求が寒い時期に高まりやすいので、実は夏にはコレ!という思い入れの強い作品がないのかもしれないと思いました。せっかく毎月色々観るようになったので、わたしにとっての夏はコレ!という思い入れのある作品とこれから出会えたらいいなと思います。

 

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

追伸:Kis-My-Ft2Two as One、良い。ドラマの雰囲気のように爽やかで夏にぴったりなラブソング。好き。ぐっどばい。