おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

今週のお題「わたしのコレクション」

 

こんにちは、わたしです。

今週のお題は「わたしのコレクション」です。

昔は物を持つのが嫌いで、好きなものがあっても安易に収集しようとは思いませんでした。今でも持ち物は少ない方が好きではありますが、好きなものに囲まれて暮らす楽しさに気が付いたので、近頃は身の回りに好きな物が少しづつ増えている現状をそこそこ肯定できています。

しかしごちゃごちゃしていると、頭や心の中もごちゃごちゃするので、お気に入りのものだけを!と心に決めています。その結果、圧倒的に一番多いコレクションは本や漫画になりました。日々増殖しています。その増殖スピードに負けない速さでモリモリ読みます。結果、とても有意義。何だかんだ、一番好きなものなんだろうと思います。

 

あとは、マグネットです。物を持つのが嫌いだった頃は、旅行へ行ってもお土産なんか買うことはなかったのですが、今はちょっとした遠出をした時にも何かときめく物を見つけたら気の赴くままに購入してみることが多いです。その中でも特に買う機会が多いのがマグネット。旅先やちょっとした遠出で買う我が家のお土産の定番です。

また、中でも私はミュシャのマグネットをコレクションするのが好きです。私は大して美術や芸術に詳しい人間ではないです。ほぼ無知。何も知らないに等しいくらい何も分からない人間なのですが、ミュシャの絵は好きです。だからミュシャの展覧会などが催される際には、いそいそと出かけるのです。何も分からないので、いつも見に行った感想は「素敵だった☆!」でしかないです。でも見ると綺麗でうっとりして、上向きな気持ちとパワーを得られるのでそれでよし!と思っています。そんなミュシャの絵がマグネットになった商品が、大体売られるものなのです。そのような展覧会が行われる会場のミュージアムショップでは。なので買います。可愛いから行く度に少しずつ買います。一気には買いません。一個とか二個とかしか買いません。そうしてちょっとずつ集めるのが楽しいのです。

現在、集まったマグネット達は我が家の冷蔵庫で活躍しています。毎日冷蔵庫を開ける度にミュシャの絵が目に入り、うふふ……!とテンションが上がります。

ここ二年ほど美術館などに足を運ぶ機会も薄れて、マグネットを購入する楽しみが遠ざかった日々を送っています。そろそろ新しいマグネットを購入したい頃合いです。行ける機会を逃さぬよう、健康第一で過ごしたいなと思います。

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

追伸:これからコレクションしたいものは何だろう?と考えてみた。実はキャンドルとかキャンドルホルダーとかオイルランプとかが好きなので収集してみたい。お小遣いをやりくりせねば。ぐっどばい。