おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

今週のお題「引っ越し」

 

 

私は多すぎず、少なすぎず、人並みに。小さい頃から今まで様々な場所に住んできましたので、その度に引っ越しというものを経験しました。

だからといって何か引っ越しに役立つスキルを身に付けました!とか、こういう気付きがありました!とかいうのはないです。あ、でも、ひと口に引っ越しと言っても、毎回状況はそれぞれで異なるので、柔軟でいることが大切な気がします。考え方も行動も柔軟。

まず、引っ越しって環境が大きく変わるイベントです。準備から完了までこなしていかなくてはならないタスクは多いし、スケジュールなどにも気を配る必要があります。今の作業をしながら、先の予定を構築しつつ、滞りのない流れを考えながらやっていく。引っ越した後にもやらなくてはいけない手続きが細々とあるし、並行して仕事や家事、学校など普段の生活もあるわけです。しかも毎回同じ状況ではないから、引っ越し毎に用意するものは少しずつ違うし、突発的なトラブルなどにもその時その時で対応していくわけです。そう考えると結構ストレスが大きいですよね、引っ越しって。余裕がなくなってイライラしたり、疲れて落ち込んだり、体調崩して寝込んだりすることがあってもおかしなことではないと私は思います。だから柔軟に。柔らかい頭と心で、何事に対してもしなやかにいることが大切な気がしています。ハッピーな気持ちで全工程を完了させて、新しい環境や生活にゆとりを持って取り組んでいけたら、自分にも周りにも優しくいれるように思うからです。

 

いま暮らしている環境もすごく好きですが、恐らくまた近い将来我が家は引っ越しを経験する運命にあると思います。新しい環境に飛び込むのは不安もありますが、それ以上に知らない土地を知る楽しみの方が私は大きいです。だから大変なことも多いけど実は引っ越しがちょっぴり好きだったりします。だからこそ、引っ越しを楽しみ、新しい環境や生活をウキウキわくわくして迎えるべく、いつも柔軟でありたいと思います。難しい時もあるけど、やりがいのある目標です。そういうわけで、柔らかくしなやかに暮らすことを大切にして、次なる引っ越しに向けて今を楽しめたらと思います。

 

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

追伸:真犯人フラグ次回最終回とかマジか。ぐっどばい。