おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

今週のお題「試験の思い出」

 

 

こんにちは、わたしです。

今週のお題は「試験の思い出」だそうです。

 

試験勉強→映画→試験勉強→映画→試験本番→映画

 

このリズムこそがわたしの試験必勝スタイルだった思い出。勉強と映画観るのを交互に行うのが楽しかったのです。レンタルビデオ店でどっさり映画を借りてきて、試験期間中は勉強と映画だけの時間を過ごすのが快感でした。あまりにも充実感がすごいので、一生勉強と映画だけでいいのにと思ってた記憶があります。

 

また、勉強中は暗記するような科目ではない限り、音楽を聴きました。リズムやテンポが良く、歌詞が聞き取れない方が好きだったので、洋楽や、洋楽でもラップなどのようなものなどが好みだったように思います。暗記科目は赤ペンを持ち、教科書を声に出して読みながら、キーワードをノートに書きなぐるというやり方で覚えてました。学生当時は、赤ペンでノートに書きなぐりながら声に出して教科書を三回くらい読めば何でも暗記出来ましたが、今は多分出来ないだろうなと思います。切ない。

 

大して頭は良くなかったけれど、計画を立てて、勉強のやり方を自分なりに確立していく作業は好きだったように思います。試行錯誤しながら、前回よりも高い点数を目指していくのも嫌いではありませんでした。

大人になって、勉強する機会は減りました。何かの試験を受けることもあまりないです。けれど、興味があるものを調べたり、損得勘定抜きにして、何となく気分で気になった資格取ってみたり、今でも勉強することは好きです。久しくそういう時間が取れずにいましたが、今回このお題に参加してみて、また何か新しいことを勉強してみたくなりました。直感で何か気になる事柄や資格などの勉強を始めてみてもいいかもしれませんね。

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

追伸:3月がはじまった。暖かい季節に向けて少しずつ体を引き締めていきたい。気持ちの準備だけはできている。ぐっどばい。