おねむなおはなし

日々の気付きとトキメキ

今週のお題「自分に贈りたいもの」

 

こんにちは。わたしです。

今週のお題は、「自分に贈りたいもの」だそうです。

 

私が自分に贈りたいものは「休む勇気」です。速攻で頭に浮かびました。

 

わたしは自分にも他人にも厳しい柔軟性ゼロ人間なので、特に苦手なことが休むことです。だから常に限界値を更新していきたいと思っている節があり、生と死が紙一重みたいなことになりがちです。

しかし心身が虚弱な星の下に生まれついてもいるので、休む質も量も莫大でないと暮らしていけないというジレンマがあります。

だから、休むことに対してわたしは勇気を持つ必要があるのです。

 

そういう経緯で、わたしはだいぶ大人になってから様々な人の助けを得て休む練習をするようになりました。現在もまだまだ休むのは下手ですが、以前よりはずっと上手になっています。

 

未熟者ではありますが、休む上でわたしが大切にしていることがあります。それは、自分に合う方法で休むということです。体も心も休むことはもちろんですが、休み方って人それぞれだなと思うんです。一日中寝ていることが休むってことな人もいるし、多少体を動かす方が休める人もいます。そこは本人の感覚の世界です。だから、参考の為に様々な休み方を実践してみて自分のスタイルを見つけるのがいいのかもしれないなと思っています。試す為に休む必要が出てくるので、休む回数が必然的に増えるし、スタイルを探すって一石二鳥です。

 

ちなみにわたしは休む時は一歩も外に出たくないです。基本一歩も外には出たくないタイプですが、より一層出たくない。あとはパジャマで過ごしたい。これがわたしの基本スタイルです。あとはその日によります。

 

最近また少しずつ休むのが疎かになっていた時期があり、今その反動が来ているのを感じています。今こそ休む時!と体が訴えている。

なので、今週は三連休もありますし、自分に向けていつも以上にお休みを与えようと思います。勇気を出してグータラします。自分自身にそれを許してあげる優しい三連休にできたらいいな。

 

 

 

では、今日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

追伸:欠かせないのは、一日の終わりにポケモンをすること。ぐっどばい。